トヨタMR-S生産打ち切りに思う

だいたいの文脈はこうですね。

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <トヨタ>スポーツカー「MR―S」の生産打ち切りへ

MR―Sは、スポーツカー「MR2」の後継モデルとして99年発売。車体中央にエンジンを搭載した国産で唯一のミッドシップオープンカーとして、最盛期の00年には年間5500台を売り上げた。しかし、車内空間の広いミニバンや、燃費のいいコンパクトカーの市場が拡大する陰で販売台数は減少し、昨年の売り上げは1370台にとどまっていた。

ようは「ミニバン市場拡大」「スポーツカー市場衰退」論。しかし市場の問題なのでしょうか。

日本は例えば八王子周辺や実家の熊本に行くと

軽自動車・コンパクトカー(フィット、ビッツ、マーチ)、ミニバン(WISH、ストリーム、オデッセイ他)

ばっかり走っていてまさにマーケットシェアどおりの様相を呈しています。が、東京の青山や世田谷にいくと

ベンツ、BMW、セルシオ(レクサス)、アウディ、ボルボ(などなど)・・・

とまあここは日本なの?と思うくらい外車だらけです。しかも上記の車種で3列シートのミニバンなんてありはしません。

すでに日本のメーカーは日本市場のみをターゲッティングしているわけではなく、ワールドワイドでのマーケットで勝負しています。ということはこれら外車と海外でも戦っているわけです。アメリカでは3列シートのミニバンは余りみかけません。ミニバン市場が過熱しているのは日本市場を中心とした特定地域だけではないでしょうか。つまりステレオタイプ的に「ミニバン市場拡大」「スポーツカー市場衰退」というレトリックにはめこんでしまうのは罠ではないかということです。

では結果的に生産中止に追い込まれているのはなぜか?それは「商品性に乏しい」「商品競争力がない」点につきるわけです。もしもスポーツカー市場が衰退しているなら、スポーツカーを作っているポルシェは絶不調に陥っているはずですが、ポルシェは最近絶好調です。

ポルシェ今期業績、生産台数、売上高、利益が過去最高の見通し | Response.

ポルシェAGは、2006年7月期の業績が過去最高となる見込み。

今期の期初から10カ月間で、ポルシェの生産台数、販売台数、売上高は前年実績を上回っており、2005年8月から2006年5月までの期間に、ポルシェグループの連結売上高は前年同期比15.3%増の59億6000万ユーロに達し、さらに営業利益も伸びている。

ポルシェ ボクスター、生産累計20万台 | Response.

MR-Sについて言えば

・デザインで訴求できない(お世辞にもかっこいいとは言い難い)
・性能で訴求できない(ひらたくいうとスポーツカーなのに速くない)
・ブランド力がない(「エムアールエスって何?聞いたことない」と言われる)

が致命的でしょう。

同じオープン2シーターであるポルシェボクスターと比較すると

・デザインが流麗。一目でポルシェと分かる
・性能が良い。加速力が高い
・ブランド力絶大

もちろんお値段はMR-Sの2倍~3倍となっているわけですが、そんな値段でも売れてます。

メーカーもメディアも大人なので本当の理由は言えないわけですけれども、売れなかった本当の理由は市場ではなく、商品性の欠落でしょう。

日本市場だけで商品性を考えた場合、今売れるのはドリフトができる車です。つまり現代のハチロクですが、この場合はオープンでなくていい、むしろオープンではない方が良いでしょう。しかし若人が山道にいってバンバン事故を起こすような車を今からトヨタという大企業が作るとは思いにくいですねえ。しかしその迷いからMR-2からMR-Sへとモデルチェンジしてブランドがすべてパーですからね。ポルシェが911で一貫して秀でた性能を実現し、数十年かかって作り上げたのはブランドです。たった十年そこらでMRのブランドを捨てざるを得ない状況に自らしてしまったのは業といわざるを得ません。

一方スカイラインはGT-Rというフラッグシップを持ち、そのブランド力は内外を問わず絶大です。今現在GT-Rが市場に存在しなくてもブランドだけが輝いているのがその証。コストカッターのカルロス・ゴーンが認めたのは車の性能だけではなく、秘められたブランド力だったのでしょう。Zもしかりです。

ホンダといえばいわずもがなのNSXとエス。S2000はS500/S600から名前ももちろんFRレイアウト、デザインまで強く影響を受けて誕生しているのはこのブランド力を少しでも得ようという努力の表れでもあります。

Sシリーズ

しかしS2000とても他人事ではありません。今も生産中止の噂は絶えず、買っている人も以前から買いたいと思っている人だけというニッチな車になっていることも事実です。

メーカーを問わず、日本でスポーツカーのブランドを育てないと10年後、20年後には本当に日本からスポーツカー市場が消えているかも知れません。

toyota.jp MR-S

・・・

【トヨタ カローラ 新型発表】カローラの名は消さない | Response.

カローラのブランドだけ残ってもなあ・・・ハチロクだってカローラなんだけどな(w