銅イオンでボウフラを撃退

つい先日、子供の曾祖母が室外にある水桶をみて「中に10円玉を入れておくと蚊がわかないんだよ」と言ってましたが、それが科学的に実証されたそうです。

asahi.com: 10円玉で蚊、撃退 日本銅センター - サイエンス

10円玉でボウフラを撃退?――銅を水に入れておくと、蚊が発生するのを防ぐ効果があることが、非鉄金属大手などでつくる日本銅センター(東京都)の実験でわかり、今年から屋外で実証実験を始めた。殺虫剤が効きにくい蚊にも有効だという。

 「墓地の花入れに10円玉を入れると、蚊がわかない」という言い伝えを銅センターの担当者が知って、日本環境衛生センターに実験を委託した。

まさにおばあちゃんの知恵袋ですね。やっておこう。