PSX修理

PSXハードウェア速報レポート2

DVD±R/RW用の制御基板上のチップは発熱が大きいようで、熱伝導のよさそうなクッションでアルミ基板につながれ、放熱するようになっていた。比較的、シンプルなPSXのハードウェアだが、光ドライブは専用部品であり、もっとも複雑な部品だったわけだ。

psx4_12.gif (GIF 画像, 160x120 px)


いいですか、上の写真をよーく見てください。特にディスクが入る部分、シャッターがついているのですが当然のことながら入り口にそって直線です。

それが、この通り。

20060717/s/dsc_7039.jpg

ゆ、ユリゲラーの仕業か??

PSXの修理の結果、わざわざこの部品を付けて送ってくれたソニーのサービスセンターに感謝。ちなみにこのシャッター、手で簡単に曲げられる代物で交換せずともに直せるくらいのやわらかさでした。でもディスク使って無理やりここまで押し込むのは常人のしわざではありません・・・息子のしわざに違いないです。

ちなみにシャッターだけならまだしも、その影響かどうかは知りませんが光ピックアップ、PS2用とDVD-RW用の両方を交換とありなりました。料金23,000円也 orz

20060717/s/dsc_7041.jpg

久々にラックを整理しました。下の段にあったVHSのビデオを今頃になってすべて撤去。これですっきりしました。