日の丸ステッカーの謎が解けたよFUNKY FRIDAY

ここ八王子地区でよく見かけるのが、車のダッシュボードに置いてある日の丸を模したようなデザインのステッカー。軽自動車から怖そうな車、トラックやミニバンと多種多様な車種に貼られています。白地に赤丸が描かれているので

「右翼団体?」

と私は思っていたのですが、それにしてもよく見かけます。

奥様曰く

「なんちゃら(とってもメジャーな宗教団体。政党も持っている)の青年部。八王子は(なんちゃら)がとても多くて、支持されているから絶対そうよ」

・・・

確かに大学もあるしね。しかし右翼団体としても、宗教団体の武闘派(?)青年団だとしても近寄って聞いたりしたら怖いことになりそうなので車を覗き込むこともままなりませんでした。

しかしある駐車場に止まっている車を発見、よく内容を読んでようやく謎が解けました!

121412140071.jpg (JPEG 画像, 320x240 px)

ファンキーフライデー - Wikipedia

日の丸ステッカー

* 投稿コーナーで紹介された上に、抽選で当たった人のみもらえる物。日章旗に似ているのでそう呼ばれる。しかし関東以外のエリアでこのステッカーを貼ると右翼と間違えられることもあるので、注意が必要。
* 最近では、トラックから、商用車、自家用車など、幅広い車種に、載せられていることが多い。
* その上、パソコンなどで編集して、色を変えたりしている人も多い。
* 対向車で日の丸ステッカーを載せている車とすれ違ったら、親指を立てて『ファンキー』というジェスチャーを行うのがマナーとされている。
* 千葉では、レプリカを販売しているほどの大人気ステッカー。ドライバーのステイタスになっている。
* ネットオークションでも取引されるほどの人気がある。

全然違った(^^;


それにしてもドライバーのステイタス?そうだったのか、一つ勉強になりました。私はなにせエスニセンのラジオアンテナを装着しなくても気にならないくらいラジオを聞かないので知りませんでした。

ところでDJの小林克也氏が緊急入院したとのこと。

SANSPO.COM > 芸能

テレビ朝日系「ベストヒットUSA」などで知られる人気DJの小林克也(65)=写真=が、都内の病院に緊急入院していたことが15日、分かった。

ご家族の方を存じ上げているので、心配です。一刻も早い回復をお祈りします。