桜:5000本桜で有名な滝山城址

紹介されたのが滝山城址です。小宮公園からはまあまあ近く、多分車で10分程度でしょうか。ただし16号周辺がとんでもなく混雑していましたが。

20060401/s/dsc_5725.jpg

駐車場がなく、城址入り口の民家(アパート)が800円で駐車場をやっていました。オーナーの農家らしい人が受付&交通整理をやっていました。上まで車が上がっていたので頑張れば山頂まで車でいけるようですが、なにせ道幅が狭くて対向は無理です。

裏から回ってみようとカーナビのいうままに行ってみたのですが、途中から同じく狭くなり行き止まりでした。結局途中の路肩に斜めになりながら駐車しました。こんなことならアパートに800円で停めた方が良さそうです。

どこが中心地帯かよくわかりませんでしたが、ソメイヨシノだけではなくバラエティ富んだ桜たちなので比較的遅めの季節でも楽しめそうです。また眺めも良かったです。

都立滝山城跡(東京都):お花見ガイド!桜の名所700関東編 - Walkerplus

中世の山城の遺跡に、ソメイヨシノ、ヤマザクラ、フジザクラ、オオシマザクラ、ボタンザクラ約5000本が咲き乱れる。

滝山公園|公園へ行こう!

20060401/s/dsc_5726.jpg20060401/s/dsc_5727.jpg20060401/s/dsc_5728.jpg20060401/s/dsc_5740.jpg20060401/s/dsc_5741.jpg20060401/s/dsc_5745.jpg20060401/s/dsc_5747.jpg20060401/s/dsc_5748.jpg20060401/s/dsc_5749.jpg20060401/s/dsc_5750.jpg

通行止めのところですが、ジムニー四駆なら物理的に通行可能だと思います。

20060401/s/dsc_5720.jpg

急勾配&急カーブ&道幅狭しの三重苦です。