ココログフリーとは

ココログフリーが突然投入されたことをうまくまとめたサイトがこちら。

先生、自己解決しちゃいました!

Q:先生、私は昨日ココログベーシックに登録しました。しかも、ソースネクストの「いきなりブログ」を買ってきて。それなのに今日からフリーだなんて・・・あんまりじゃないですか!私はこれからどう生きていけばよいのですか?(筆者実話)

余りに前フリが無かったような気がします。

たっくん:いろいろと大人の事情があるんじゃない?でもねベーシック良いことは「広告の強制表示」ないってことだよ。

みよちゃん:広告なしで月250円・・・広告ありで無料・・・。死すべきか生きるべきか。

たっくん:ネット社会でのサービスなんてころころと変わるんだから、いちいち気にしてちゃダメってことだね。そんなことよりアフィリエイトでもがんばって月250円を上回るような利益を産んだほうが、よっぽど健全だよ!

とても前向きな姿勢です。

ところで実際問題、ブログ=無料という図式がある意味成り立っているこの業界。有料ブログの意義やビジネスモデルの変化を考えるとこのココログフリーというのはとても戦略的ですね。つまりユーザーから直接料金を貰うわけではなく、広告収入という間接的な方向に切り替えたわけですが、逆にそっちの方が儲かるとふんだからですよね。

新規ユーザーにとり、ココログの豊富な機能が無料で使えるというのは魅力です。
またブログ開設が趣味な人はまた新しくブログ開設をするところが増えて良かったですね。
ユーザー増えるといいなあ。