高尾にハチドリが飛んでいる?

先日奥様いわく「うちの庭には毎日ハチドリが来ているわよ」とのこと。ハチドリって、ハミングバードのことで、自分はコスタリカで始めて見て感動したんですけど本当に日本、しかも高尾にいるんですか?

ハチドリに似ている仲間たち

過去、野鳥質問箱には「ハチドリをみました。」や「ハチドリは日本で見られるのでしょうか?」などの相談が多数ありました。野鳥質問箱Q&Aにも解答が書かれていますが、それでもハチドリであると信じておられる方々がいるようです。日本の野外でハチドリはみられないので、そのあたりの真実と状況を交えながら書いていこうと思います。

ということで、奥様にこのページを見せて確認したところやはり蛾のようです。ホッとしたというか、残念というか。