iPod shuffleは俺様FMラジオ

もはやあちこちでレビューがあって、いまさらの感はあるものの、少し思うところをつらつらと。

Apple iPod shuffle 1GB M9725J/A

全て偶然に任せられる? iPodブランドの格安オーディオプレーヤー アップル 「iPod shuffle」

誰も指摘してないようなんだけど、iPod shuffleは俺様FMラジオみたいなものではないか?と。基本は俺様がリクエストした曲だけで構成されたFM局で、いつリクエストした曲がかかるかはわからないし、すべての曲がかかるわけではないけど、必ず自分の知っている曲が流れ続けるというのが基本。

ここでいうリクエストというのはもちろん自分の持っている音楽ライブラリのことであって、そこからiPod shuffle様がDJよろしく選曲してくれるわけですよ。

FMラジオと唯一違うのが早送りが出来る点で、そういう意味ではFMラジオをエアチェックしたテープという捉え方でも良い。そういう意味でどちらかというと80年代風な懐かしさを感じるがジェットですね。そしてFMラジオと考えれば値段も納得の1万円。どうですかね?

最近はCDをほとんど買わずに聴く音楽といえばインターネットラジオか、AMラジオ810Hzだったのでそんな気がしました。ええ、もちろんガンダムのCDは別で買ってますけど(^^)