高尾山舞台のドラマ「ハコイリムスメ」

高尾山を舞台としたTVドラマ、「ハコイリムスメ」のロケ現場についに行くことができました。

imgp1718.jpg

十一丁目茶屋の入口にはこんな写真が貼ってあります。ふかきょんちょーカワイイ。

imgp1715.jpg imgp1716.jpg imgp1717.jpg

imgp1732.jpg
こんなのも売っていましたが、すでにドラマ放送終了1年が経過したこともあって、買っているひとは見当たりませんでした。

ハコイリムスメ!オフィシャルホームページ

TVドラマの方はとっても地味~なカンジで、高尾山がとてもとても田舎な扱いをされてました。都会と田舎というステレオタイプな表現の一環として、高尾山に住む人たちの人情味あふれる、ちょっとおせっかいで、恋愛も近場の人に目がいってしまう傾向を描き出してました。一方で主人公である姉妹はそんな田舎に見切りをつけて都会である東京に出るわけですが、結局は地元の田舎がベースとなることを再確認します。恋愛の点だけでいえば結局アメリカ人と結婚してアメリカにいったり、東京の医者の息子と結婚してしまうので地元の田舎に帰着することはないのですが、パーソナリティの根幹として尊重しています。

そんなTVドラマでしたが、高尾山ってのは京王線1本で新宿まで50分くらいでいけるところなんですよ。私が住んでいる場所からは約7分程度です。そこまで「田舎」扱いしなくともねぇ~

まあケーブルカーで上に上がったら明らかに関東平野の縁にあることを確認できますけれども(^^)

飯島直子、深田恭子ファンであれば見ても損はしません。
ハコイリムスメ! DVD-BOX
ハコイリムスメ! DVD-BOX