PSXのXMB(クロスメディアバー)がグッドデザイン賞受賞

PSXの「メインメニュー」に採用されたクロスメディアバーがグッドデザイン賞を受賞しました。

GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

2003年末発売のハードディスク内臓DVDレコーダー”PSX”に搭載されたユーザーインターフェイスの中核部分が”XrossMediaBar”(以下XMB)。広範なユーザーにストレスの少ない操作感を実現している。・すべてのコンテンツを統一的な操作でフラットでシームレスにブラウズすることが可能 ・<上下左右><決定>とその他少数のキーで大半の操作を可能にし広範なユーザーにわかりやすいUIを実現 ・XMBはいつでも表示使用することができ、自由に次のコンテンツを探して再生が可能 ・反応スピードの高速化、継続的操作に対する加速によりユーザーの判ったと思える感覚・快適に操作できる感覚を実現

受賞理由は以下です。

審査委員による評価コメント 感覚的な操作が可能でありレスポンスも良いため、視聴を阻害することなくユーザーに快適さを提供しているインターフェイスデザインを評価。

審査員はきっと表層しか見なかったんでしょうね。XMBはメインメニューにしか使われてないから評価としてはいいのかな。

グッドデザイン賞を貰うと、G-markを使うことが出来ます。

なお、「Gマーク」の利用は、受賞発表後の1ヶ月間は無料、それ以外後は有料となっています。

確か商品にG-Markのシールを貼るのは有料だったと思いました。なので広告やカタログには載りますけれどもなかなかシールは貼らないみたいですね。

VAIO Pocketなども受賞していました。

他のXMB採用商品
ソニー、LEDバックライト搭載の液晶テレビ「QUALIA 005」-46V型はフルHDパネルを採用。一般店舗でも発売
WEGA HVXシリーズ