スウェーデン製掃除機 エレクトロラックス Oxygen(オキシジェン)

まず音が静かです。よくよく考えると当たり前な話なのですが、本体の機密性が高いうえに3重フィルター(ごみパック、モーターフィルター、HEPAフィルター)で騒音も吸音されているようです。パイプやホースの密閉性もたかく、ねじりこむだけではなくすべてロックがついています。

そのため純粋にヘッドが唯一空気の入口になります。そのため静音の割に驚くほどの吸引力があって埃を吸いつけますし、シーツやタオルケットなどを吸おうものなら貼りつきます。

排気は本体の後方ではなく、上面から上方に向かって排出されます。そのためまだ綺麗にしてない場所の埃を舞い上げることはしません。もっとも影響の少ない上方に出すのは理にかなっています。そしてその排気もほとんど臭いがしません。暖かい空気が出ているだけです。さすがは空気清浄機なみと言われるだけはあります。

パワーヘッドはとにかく取り付けが面倒です(^^; しかもパワーがありすぎです。シーツにかけたらシーツがよれました・・・それと心なしか毛羽立ったような気も。
これは本当にカーペットや埃が中に入り込みやすい生地(クッションとか)に使うのが良いみたいです。

取り回しはやはり若干重めですね。ただヘッドはスムースですし、パイプを長くできるので腰をかがめる必要がなく、その点は逆に楽です。本体が重いので引っ張るのに少し力がいるという感じです。

アシストつき自転車みたいなかんじで車輪にモーターを組み込んで、アシストしてくれるとちょっと嬉しいかな。

結構気に入りました。