スバルR2初走行の印象

以前乗った試乗車はスーパーチャージャーつきのS、うちの車はDOHC+豪華装備?のRというグレードです。

噂どおり坂道などでウンウンエンジンが唸ります。CVTがすっとギアを変えて4~5000回転まで上がるととたんにうるさくなります。逆にそうでない平坦な場所で定速で走ると静かで普通車っぽいです。

内装やドライビングポジションとかも普通で軽自動車っぽくないです。とはいうものの、軽自動車のオーナーになったことないのでよくわかりませんが。ビートか、タウンボックスくらいしか運転した経験がありません。ビートと比べると全然静かで、タウンボックスと比べると全然上質です(^^)

奥様とお子様+チャイルドシートで乗ったのですが、後部座席はキチキチです。やはり追突や側面衝突されたときのことを考えると不安感が高いです。その点は新幹線のようなオデッセイとは比較してはいけないのでしょうが。

サスペンションをうんぬんするレベルではないのでしょうが、柔らかいですね。強いブレーキでノーズダイブがかなりします。リアに人がのったり、押すだけで相当沈みます。ちょっと柔らかすぎませんか。まあこれをローダウンしてスプリングを固めてというようにはならないと思いますが、もう少しなんとかならんかね~ってのが感想です。

全体的にはよく出来ていて、値段の割りには良く走りそうです。