The day after tomorrow: ジェット機による温暖化

ヨセミテに行って感じたのは、ものすごくたくさんの飛行機が空を飛んでいるな、ということです。そういえば地球温暖化の原因となるガスを出すのは自動車なんて比ではなくジェット機によるものも多いというのを読んだ覚えがあります。

成層圏を守る会

11/6/24日経夕刊によれば飛行機雲が空の0.5-2%を覆っているので、北半球を0.01-0.1度暖めている、50年後には温室効果は5-6倍になると報道しています

しかもジェット機には排ガス規制などないし(^^;

フロン規制もそうなんですが、一般的にその被害が明らかになったとしても法律で規制されるまでには20年もかかってしまうのがこの世の中です。しかし20年後に規制できるものなのか。これだけ飛行機に依存した経済体制になった今、船で外国行きましょうというのには戻れるはずはありません。

同じようにジェット機だけではなく、ロケットの燃焼ガスも大きな環境破壊の原因となります。たとえば最近もてはやされている軌道エレベータの建設ですが、現実にこれを実行すると物資をロケットを運ばなければなりません。完成したらとても便利なものですが、それまでに地球が住めない星になっていたら洒落になりません。

軌道エレベータ
スペースエレベーター(軌道エレベータ)