F1に学ぶ意思決定手法

Honda | F1 | F1現場監督・中本修平レポート

連日会議だらけですが、これだけは絶対に守る、ということがあります。それは、「重要な決定は、できるだけ小人数の集まりで行なう」ということです。大勢が加わると、決定が遅れてしまう。しかしレースの世界は、分刻み、秒刻みで勝負が決まる。長々と議論しているヒマはないからです。

F1のスピード感と意思決定のスピードのシンクロ。見習いたいものです。

さて、


サーキットを1周、自分の足で歩く。これは今年から始めた習慣なんですが、実は歩いて見ても、路面の凹凸なんてわかりゃしないんです。時速300kmで走ったらすごいバンプでも、歩くだけではスベスベの路面です。でも頭の中でラップチャートを描きながら歩いていると、いろいろ発見もあるんです。

慣熟歩行ですね。一周5kmとは長い長い(^^)
基本は観察です。