高尾に地下壕跡(大本営予定地)

八王子南バイパスについて調べていたら、こんなのが見つかりました。

307 名前: 昔のプランナー 投稿日: 01/11/08 16:27

>>306
この道は、既出だと思いますが、当初、東八道路の延長で甲州街道のバイパスとして
計画されたものです。都市計画道路八3.3.2です。東側の日野バイパスと接続して、
東八道路から高尾山下まで市内を通過しないで済むという計画でした。北野から西は、
子安町、山田町、狭間町です。かなりの部分ができています。
しかし、圏央道がらみで、計画が変更となり、このルートの大半は地域幹線として使い、
圏央道アクセスは、新たに高規格道路として、八王子南バイパスを作ることになりました。
305で書いた尾根幹線をアクセスにするのの代替となります。しかし、東側は高規格部分が
八王子バイパスで終わってしまうので、八王子バイパス以東(以南)を考える必要があり
そうです。たとえば、尾根幹線を八王子バイパスにつなげるとか。根本的な案として、
町田街道バイパス(南町田~市民病院~忠生~常盤)の一部を高規格で作るということも
ありえたと思うのですが、こうすると、保土谷バイパスから全部入ってきてしまうので
まあ無理なアイディアでした。
ttp://www.ktr.mlit.go.jp/sobu/tama/minami.htm
ttp://www.city.hachioji.tokyo.jp/plan21/p21_5.pdf
南バイパスは、高規格で、新滝山街道(一般道)、八王子バイパス、圏央道で八王子環状
になります。計画幅員は22m~52mで、4車線、設計速度は60キロです。北野の
インターがどうなるかは興味ありますね。
ところが、淺川紅葉台団地の下を通るので、反対運動がおきています。
これが出来ないと、八王子市南部、町田・相模原市北部、多摩市、稲城市、日野市、
立川市などの圏央道アクセスが悪くなるので困ります。
web.kyoto-inet.or.jp/people/hk509300/azenkoku/tokyo/takaokouyou.
このほか、この下に戦中の地下大本営あとが見つかったりして話題になりました。
ttp://www.asahi-net.or.jp/~cy6y-ymns/index.html

高尾に地下壕、地下大本営跡があるとは!

浅川地下壕ホームページ

浅川地下壕の保存をすすめる会ホームページへようこそ。「浅川地下壕」とは、高尾駅南の金比羅山の地下に陸軍浅川倉庫として掘られた巨大な地下壕のことです。1997年、浅川地下壕の戦争遺跡としての保存と平和資料館建設運動をはじめました。

しかも見学会が5月12日(水)にあります。まじ行きたい・・・

ところで画像のこわれっぷりが昔の8ビットパソコンが暴走した時の雰囲気を醸していていい感じ(^^;