パーソナライズRSSリーダー「ReadOne」のリリース

readone-shot.jpg

以前SFC OPEN RESEARCH FORUM 2003で見つけたRSSリーダー、ReadOneをご紹介しましたが、正式にリリースされました。船木さん、コメントおよびメールありがとうございました。

早速使ってみましたが、IEのプラグインなので、自然に使えていいカンジです。私のHPは横800pixelで作ってあるのですが、横にツールバーがくると丁度1024pixelのスクリーンサイズにジャストフィットです。

ビタミンXさんでは速攻でエントリーされています。

ビタミンX: 次世代RSSリーダー「ReadOne」開発者インタビューなど

ReadOne速攻レビュー

ウェブログを巡回サイトに追加するには、
(中略)
ここで入力されたURLはサーバに送られ、そちらで処理される。処理されたあと、指定URLのサイトが更新されると、サーバにRSSが貯まり、その後ReadOneのエクスプローラバーのリサイクルマークみたいな更新ボタンを押すと、そこに反映される。

自分のローカル内で処理するのではなく、一旦サーバーに情報がいって処理されるんですね。そのためなのか、「ニュースサイトの追加と削除」で一回登録したURLからチェックを外してもまだずっと記事は残ったままだし、新しく登録したブログサイトの記事はすぐさま反映されなかったです。UI的にちょっと「あれ」と思いました。

「URL追加」の処理の反応が鈍いこともあり、処理中にもOK,キャンセルボタンを押せる状態にあってそのボタンを押すと挙動がおかしくなり、ニュースサイトの追加と削除のリストが全部消えたりしました。些細なことですが、改善されると嬉しいです。

これから使い込んでみての印象があればまた書き込みたいと思います。