奥多摩周遊道路土砂崩れのため通行止め

本日はお暇をいただいて、久方ぶりにドライブへと出かけました。
ルートは定番の中央高速ー上野原ー甲武トンネル経由、奥多摩周遊道路・・・

のつもりだったのが、

都民の森

奥多摩周遊道路は大雨による土砂崩れのため通行止めです。
檜原都民の森に行かれる方は檜原村側からお越しください。
現在のところ復旧の見込みは立っていません。

がちょーん(死後)甲武トンネルの先までいって看板がでていたので、仕方なくUターン。ちょっと戻り、小菅村へと行きました。小菅村は小菅の湯が目的なのですが、
がちょーん(またかい)、凄い混み方。そうだった、今日は日曜日だったんだ・・・前回、2月に来たときは平日だし、2月だしで駐車場には10数台の車しかなかったのが、今回はほぼ満車、多分100台くらいはいたんだろうねえ、さらにバスやハイキング客やらで受付がごったがえしていた。

受付がごったがえすくらいなら、お風呂も混んでいることでしょう。その時点で入浴も諦めて、少し休憩して再び運転へと戻ることに。松姫峠を経由して、大月方面へ。20号を通り上野原から中央高速に乗ろうと思ったら、11kmの渋滞。相模湖まで下道で行き、そこから中央高速に乗って帰ってきました。

今回はLSDの慣らし運転を兼ねていました。しかしデフ一個でこんなにもハンドリングが変わるとは。単に同じ運転をしているとアンダーになるんですよ、構造上当たり前なんですけど。ドライブするならハンドリングがナチュラルで、音もショックもない標準のヘリカルLSDの方がいいですね。へぇ~と感心しながら乗ってました。まだ全開走行してないから、機械式LSDのメリットをまだ感じられないというのもあるので、早く慣らしを終えてメリットを感じてみたいです。