堤 幸彦演出

ARTIFACT †人工事実† | ドラマ『STAND UP!!』
によると、な、なんとこのドラマが「堤 演出」だったとは!
また知らずに見てしまった。

今までもほとんどの場合、堤幸彦さんが関わった作品を自然と惹きこまれて見ていることが多く、堤さんが上手いのか、自分がそういうのを好むのか、いずれにしてもヤラレタ感が強い。

ちなみに今までヤラレタのは

金田一少年の事件簿
ケイゾク
池袋ウエストゲートパーク(通称 IWGP)
TRICK, TRICK2

まあ言葉をかえると

ともさかりえ
中谷美紀
加藤あい
仲間由紀恵

にヤラレタともいう。特に仲間由紀恵は女優として開花したといってもいいだろう。しかしそれ以上に昇華したのが、上田次郎役の阿部寛だ。TRICK2の時の撮影で洋館に訪れて、

トリスポニュース

ところが、ここに一歩踏み入れた上田次郎教授は小さく呟いたと言う。「これは『ハイカラさん』で使った家じゃ…?何年ぶりだ…?」と。

この作品では彼の俳優としての成長をまざまざと思い知らされたといっても過言ではない。

ああ、南野陽子は20年たってもかわらんなあ・・・

ちなみにうちの書棚にはこの本がもちろん飾ってある。そして車の名前はジロー号である。