父子鹿児島旅行2018 Day1:鹿児島市内~桜島

実家から軽自動車を借りて、一路鹿児島へ。12年ぶりの鹿児島旅行です。

東福寺城跡

鹿児島にはいい城がないんだよなあ、と思っていたらありましたよ。
島津氏の居城で歴史はなんと鎌倉時代から。

IMG_4982

IMG_4978

IMG_4992

IMG_4997

山城ですが明確に石垣がアップデートされており、戦国時代に改めて石積みされていることが見て取れます。

IMG_4986

また居城として機能していること。石段の横に排水溝が作られているなど、こちらも見逃せません。

石橋公園・祇園洲公園

甲突川にかけられた5石橋のうち、3つが石橋公園や祇園洲公園に移設・保全されています。そうだった、鹿児島は石橋のメッカだったのだ!

昔(たぶん学生時代)大雨で石橋が流されたのをニュースでみたことがあるのですが、鹿児島市民はそっけなく、古いものはもういらないんじゃない、というコメントが大方だったのですが、こうして保存されているのは感涙です。

IMG_5013

IMG_5029

IMG_5061

石橋記念館が定休日で立ち寄れなかったのが残念。次回の楽しみが出来ました。

IMG_5065

ザビエル上陸の地

IMG_5121

ドルフィンポート

DSC_5370
2006年

IMG_5137

IMG_5140

まだありました、足湯。

2006年 鹿児島のDolphin Portにある足湯 - のまのしわざ

桜島フェリー

2006年 鹿児島:桜島フェリー - のまのしわざ

IMG_5170

IMG_5164

IMG_5180

2006年に来て以来の鹿児島、もちろんフェリーにのって桜島へGOです。軽自動車で1310円、現金のみ。料金所は桜島側のみなので、鹿児島ではそのまま乗り込みます。

桜島ビジターセンター

IMG_5184

ビジターセンター内ではビデオ上映で桜島の出来方や今の活動など勉強になります。

噴煙があがるのは当然、毎日何回も噴火しているんだとか。

桜島有村溶岩展望所

IMG_5226

黒神埋没鳥居

IMG_5255

大正の大噴火で2mも火山灰が降り積もり、埋没した鳥居。これによりそれまで島だった桜島が大隅半島と陸続きに。


桜島・湯ノ平展望台

2006年 鹿児島:桜島からの展望 - のまのしわざ

IMG_5264

IMG_5268

前回は雨、キリ模様でまったく見えませんでしたが今回はよく見えました。


自然恐竜公園

2006年 鹿児島:桜島自然恐竜公園 - のまのしわざ

IMG_5270

前回の子どもの写真がない、と思ったらどうやら「恐竜が怖い、きらい」ってことでクルマから出てこなかったと本人が述懐していました。今も好きじゃないらしいです。そうだったのか。

IMG_5281

IMG_5277

鹿児島市内宿泊

IMG_5291

IMG_5293

IMG_5306

フェリーで戻り、市内宿泊。


走行軌跡