ひさびさの八代帰省

子どもをつれて久々に熊本県八代の実家に帰省しました。


八代宮

DSC_8849.JPG

2007年 七五三@八代宮

IMG_4831

2018年@八代宮・・・でかっ!

もちろん祖父が縮んだわけではなく、身長は179cm、そりゃでかいわけです。

DSC_8835.JPG

IMG_4833

IMG_4842

花見最後の週末で、お天気の中桜がキレイでした。

IMG_4837

おみくじをひらく息子と見守る祖父。たしか小吉。

旧郡築新地甲号樋門

明治時代に当時の八代郡が行った干拓事業で「郡築新地」に設けられた樋門。現在は石造10連アーチ式の甲号樋門だけが残っています。八代海干拓事業の代表遺構として歴史的にも価値が高く、日本を代表する明治時代最大級の干拓樋門です。

冊子「ここほれ!八代」より

DSC_7987
2009年

IMG_4881
2018年。かなり荒れて下に降りれなくなってしまいました。

実家

DSC_9576.JPG
2007年

IMG_4917

IMG_4919


DSC_4979
2006年

IMG_4938

まあでかいです。

水島

IMG_4888

IMG_4896

やっていることはあまり変わりません。この4月から中学3年生。