micro:bitはSTEM教育のために開発された低価格マイコンボード。5x5 dot matrix LED、ボタンだけではなく、傾きセンサーや温度計、地磁気センサーや照度計など様々なセンサーが搭載されていてちょっとしたゲームを作るのに最適。そこで昔取った杵柄で、色々とプログラミングしたものを公開していこうと思います。シミュレータが提供されており、マイコンボードがなくてもプログラミング学習可能、気軽にできます。
今回は第二弾、いっとき世間をにぎわせた「flappy bird」タイプのワンボタンゲームです。
ゲームの遊び方
Aボタンで上昇(小)
Bボタンで上昇(大)自機は一番左にいて、ほっておくと下降してしまい一番下へいくとゲームオーバー。
適度なタイミングでAまたはBボタンを押して落ちるのを防ぎます。私は基本Bボタンのみ使います。右からは障害物が左に向かって移動してくるので、これを避けます。
障害物に触れるとゲームオーバー。障害物をクリアした数がスコアになります。
ある程度スコアが増えると、障害物の移動スピードがアップします。
ソースコード
【参考文献】
【Amazon】micro:bitではじめるプログラミング ―親子で学べるプログラミングとエレクトロニクス (Make:PROJECTS)
【Amazon】BBC micro:bit (マイクロビット)