ライフハックの終わりのはじまり。書籍「ライフハック大全」が出ています #lifehackjp

ライフハック。人生をハックする。人生とは何か? ハックしてどうするのか?

そんな根源的な問いを投げかけるライフハックはこれまで何年ものあいだブームでした。人生をよりよくしたい、そんな人の想いを実際のテクニックでHackする。しかしその情報と手法はこれまでバラバラ、そして忘れてしまうこともままあります。そんな時にでてきたのがこの本です。

(今回献本いただきました。ありがとうございました。)

著者の堀正岳さん、というより mehoriさんといった方が分かりやすいでしょう、同じブロガー仲間として行動を共にしてきました。

「もうね、ライフハックなんて、流行んないんだよ!」

え、マジで? そんな言葉が飛び出ていたのが数年前。堀さんは真面目ですからね、ライフハック業界のバブル的なもてはやされっぷりが気に入らなかったのでしょう。そういう、華美なもんじゃない。もっと地道に地味に、一日一歩、三日で三歩、三歩歩いて二歩下がる、ってのが実際のところ。継続は力なり。

その継続の手助けとなるのがこの「ライフハック大全」。

250ものライフハックテクニックが1ページでまとまっており、ちょっと見ては読むのに適度な分量。

パラパラ~っとめくって、きになったものを読む、実践する。それでいいんです。

でこのやり方、何かと共通します。それは聖書。

聖書も最初から最後まで通しで読むものではありません。なんとかの手紙、とかそういうエピソードをとりあげ、その裏に流れる真意、大意を考える、自分自身の生き方を問うのに使われています。

つまり現代人におけるバイブルとなっているのですね、「ライフハック大全」。

ちょうどアマゾンのサイバーマンデーセールでKindle版がお安くなっているので、この機会にぜひどうぞ。

【リンク】

Lifehacking.jp - 人生を変える小さな習慣