ブログは Mediumと LINE BLOGで

最近ブログをめっきり書いてないようですが、実は書いているのです。それが medium、そして LINE BLOG。

https://medium.com/@noma/

http://lineblog.me/noma

まだmediumと LINE BLOGの使い分けなど決めてません、あくまでも実験的なものです。

ただこの10数年でLINEが改めて「ブログ」という名前を冠して帰ってきたことを考えると、ブログブーム、きてます。
何度目だ、ブログブーム。

一方で今使っている「のまのしわざ」のプラットフォーム、これはレガシーさが強く、書くのにかなりの障壁があります。まずPCからしか書けない。

instagramもそうですが、基本スマホ入力の時代。mediumも LINE BLOGも基本はスマホ入力です。スマホ入力だから、写真をとってすぐに、電車の移動時間の15分で書き上げられるなど、即時性がより強くなってます。

とはいえ、草稿は実は頭の中でやっているんですね。それを京王線の電車、乗り換えるまでの間に書きなぐっている状況。そしてやってみたらこれがなかなかいいわけです。

なので音沙汰ないなあ、という場合は mediumや LINE BLOGの方ものぞいてみてください。