いしたに&コグレ・コンビが作る「三角錐形で直立するなんでも入るリュック」(謎)

バッグを背負いたいと思って幾星霜。ついにあの「ひらくPCバッグ」をプロデュースした いしたにさんに、プロブロガー、ネタフルのコグレさんが加わってのスーパーコンビが始動。

スーパーコンシューマーのコグレ&いしたにのブロガーユニットのご紹介

クチコミの技術を共著した二人だからこそ、なしえるなにかがあるに違いません。「グロースハック」という言葉がなかった時代から、それを実際に行っていたお二人ですからね。さてこのお二人と親しくさせていただいているよしみで、まだ1点の写真も公開されていない、謎に包まれるリュックを大胆予想します。


まずは形から。

形といえばひらくPCバッグが特徴的でしたね。自立することが大事なので三角形、しかも型崩れしないようにしっかりとした生地を使っており、中に何も入れない状態でもピシッと自立します。その力学的考察は濠さんの、いや彫さんだっけかなあ、のブログにて。

「ひらくPCバッグmini」は体にフィットして荷物を軽く感じさせる新発明 | Lifehacking.jp

「ひらくPCバッグ」は持ち歩く書斎を実現する発明だった! | Lifehacking.jp

当然この「三角形で直立するバッグ」の発明を今回無視するはずがありません。ということはですよ、つまり・・・

三角形で直立するリュック」になるはず!

とはいえ、コグレさんは心配性。

あれもこれも、入れないと気が済まない性分。しかも住んでいるのは東京から遥か彼方、グンマーに隣接して、夜中には酔っ払いが「おら、おれの酒が飲めないのか!」とクダをまくという地方だというではありませんか。いやクダを巻いているのはコグレさんだけかもしれませんが、とにかく一度上京したら1日、いや酒を飲んで帰れなくなった場合を考えて0泊2日分の装備をしておく必要があります。0泊なのは当然朝まで飲んでいるわけで、寝ているわけではないのです、そうですスーパーブロガーともなると24時間情報発信を欠かしませんからね。

そうなってくると装備はノートPCに予備バッテリー、さらにはUSBケーブルからACアダプター、予備の予備まで考えるとモバイルルーターや超巨大なモバイルバッテリーの2個や3個は必要です。なにせ24時間つぶやいていますから、バッテリー消耗が激しいのです。

さらに0泊2日用の生活道具、着替えや歯ブラシ、さらにはサラサラのロングヘアーをとかすための櫛と・・・、当然ダイソン・ドライヤーだって必要です。カラオケ用のマイマイクや、ボーリングのマイボウルも必要でしょう。

【Amazon】HD01 IIF Dyson Supersonic アイアン/サテンフューシャ

B01F6WA5L0

そうなってくるとひらくPCバッグでやっていたようなアプローチではダメ。もっと容量をかせぐ必要があります。

そ・こ・で!

新発明したようなのです、新しい形状の三角形で直立するリュック。それは!!

【Amazon】Sweet Factory Yammy(スイートファクトリー ヤミー) クリスマス ミニチョコ プチお菓子 テトラ型パック 50個セット ラムネ

B010N11K0O

テトラパック型!

三角錐であれば底面もしっかしりており、容量も稼げます。もちろん自立するし、しかも何が素晴らしいというかというと、重心が常にリュック本体の中心となり絶対に倒れないということです。

ひらくPCバッグでは詰め込みにより重心があがり、本来自立するにもかかわらず転倒する事故が多発していると聞きます。特にこぼれやすいジュースなどを自立するかといって無造作に中に入れており、転倒してバッグ内が水浸しになったという被害があるようですが、プロデュースしたいしたにさんは、

「そんなもの、ちゃんとペットボトルの口を閉めてないほうが悪い」

ととりあっていないとかなんとか。そもそも設計者の意図としてはあんなに詰め込む方が悪い、これに手提げをつけるとか言語道断だ、と憤慨しているという噂もちらほら聞こえてきます。

しかし仏のコグレさんは違います。すべてを寛容し、許容し、抱擁、いや包容する、それが新しいテトラパック型リュックなのです。

なぜブリックパックではないのか?

ひとつ疑問が残ります。大容量ということであれば、同じくジュースの形で今は主流となっているブリックパックが思いつきます。なぜブリックパックを採用しなかったのか、他のメーカーでは四角いブリックパック型を採用するケースが昨今目立ちます。

その理由は紙パックのブリックパックと違い、リュックの場合は生地自体に剛性がなく、型崩れしやすいから。

ひらくPCバッグのときの知見により、自立させるためには相応の工夫が必要とわかっており、ブリックパック型ではおそらくそれが実現できない、もしくはしにくかったでしょう。そうであれば柔らかい生地でもまちがいなく自立するテトラパックの方が間違いありません。

いしたにさんに直撃してみた

なにせ親しくさせていただいていますからね、ここまでの憶測を実際にいしたにさんにぶつけてみました。

「テトラパック型だけはない(笑)」

がーーん!!!

なんと違ったようです。

その全貌はおいおいウェブで明らかになるということなので、そちらをウォッチしてください。

なんだテトラパック型じゃないのかあ・・・