アルトワークス vs S660 スペック比較

庶民のスポーツカー、アルトワークスが帰って来ました。そのハイライトは5速マニュアル、そしてレカロシート。なにより軽量な車両重量が大きな武器となりそう。

そこでホンダ S660とスペック比較をしてみます。

s660_alto.png

全長は同じ3395mmと軽自動車枠めいっぱいながらも、プロポーションはこれほどまでに異なります。アルトワークスが普通のアルト、つまり足車をベースにしているために車高は1500mmとかなり高いのです。デザインで車高が低く見えますが、これは幅よりも高さの方が大きい、いわゆる「食パン」カーの一種。

一方で武器はその軽量さ。FFモデルで 670kgと、S660の 830kgと比較してなんと 160kgも軽いのです。実に大人2名分。

⇒ アルト ワークス 主要諸元 | スズキ

⇒ スペック・大きさ│性能│S660│Honda

ここから考えると、加速は明らかにアルトワークスの方が軽快ということ。

コーナリング性能は重心やタイヤグリップによって左右されますが、どうでしょうね。この160kgの差を埋められるほどでしょうか?

そしてアルトワークスといえば4WDモデルに注目。そのトラクション能力でアンダーパワーとはいえすべてを効率よく路面に伝えきると、軽量さとあいまって路面の悪い場所では無敵の強さ、速さを誇るはず。4WDモデルは +50kg、720kgでそれでも軽量さを保っています。

モータースポーツでの活躍が期待されますね。はやく試乗してみたいものです。