小泉今日子「迷宮のアンドローラ」にみる洋楽の影響とは

パクリ疑惑? 洋楽に似てるアイドル曲」の続き。

当時彗星のごとく突然現れた「迷宮のアンドローラ」は衝撃的でした。

アイドルソングなのに、その現実ばなれしたSF、ファンタジーな世界観。シンセサイザー音楽の未来感とあいまって、アイドル小泉今日子の振り幅を広げた一曲とうつりました。

突然SFになった理由を探ってみたところ、理由が分かりました。

【Amazon】 迷宮のアンドローラ
4087800725

小泉今日子さんが歌っていた「迷宮のアンドローラ」という曲の「アンド... - Yahoo!知恵袋

「迷宮のアンドローラ」
イラストレーター氏のストーリー付きの画集

"アンドローラ"は、この未知の物語の主人公の名前です。

小泉今日子「迷宮のアンドローラ」は
この作品を元に製作された"展示会テーマソング"だったとか・・・

イラストレーター長岡氏の作品が元となっていたのです。

JPALアーカイブ:日本出版美術家連盟 (Japan Publication Artist League)

1984年 絵物語「迷宮のアンドローラ」を集英社より出版。神戸そごう、銀座プランタンにおいて展示会、大成功。

――次に何がしたいですか?

迷宮のアンドローラでは、夢野久作氏がやり残していたかもしれないテーマを、短い時間に無理矢理、本にしようと試みましたが、この様な命題は始めると際限もなく内部で拡大し何十年かけても時間が足りません。簡単に様式化して画像化するステンシルらしきものの開発も兼ねてすべての時間を注ぎ込んでいます。

そしてその元を正すとさらに夢野久作氏ということで、壮大な世界観が伺い知れます。

そして長岡氏は Earth, Wind & Fireなどのレコードジャケットを手掛けています。

【Amazon】 太陽神
B0002J54NC

この曲もカッコイイです。

この曲とAメロが似ている、という噂も。

パクリか?! 邦楽編 【女性アイドル・芸人】

■「艶姿ナミダ娘」 from 「Celebration」(1983.11)/作編曲:馬飼野康ニ
「Boogie Wonderland」/Earth,Wind&Fire from 「I AM」(1979.05)
「Magnetic」/Earth,Wind&Fire from 「Electric Universe」(1983)

メロディは違うが、全体のアレンジ、特にサビ前のブレイクを始めとするブラスアレンジとシークエンサーを用いたシンセのフレーズと音色がそっくりである(from 『ドロボー歌謡曲』)。「Magnetic」とも似てるそうです。(from JYANさん)

■「迷宮のアンドローラ」 from 「?」(1984.06)/作曲:筒美京平
「Boogie Wonderland」/Earth,Wind&Fire from 「I AM」(1979.05)

そのまんまだそうです。

曲が似ているというよりも、そもそものイラストであったり世界観であったりするルーツが似ているのかも知れません。

当時はそんなこと知らずにベストテンみてましたけど、インターネットの時代は色々調べられていいですね。

ライブ⇒ 小泉今日子 迷宮のアンドローラ - YouTube

ライブ版がまたカッコイイんですよ。コーラスが外人だったり、歌い方がアイドルというよりもDIVAして、ロックです。

そしてこれをカバーしたのがノーランズ。

⇒ iTunes - ミュージック - The Nolans「英語で聴く~なんてったってアイドル(小泉今日子作品集)」

完全に洋楽になってる! めっちゃかっこいい!w

元々洋楽に影響を受けたものだったのが、一周して戻ったら凄いかっこよくなってたという、まさにガラパゴス進化、クールジャパンの先駆け? ノーランズの小泉今日子カバー、他の名曲も素晴らしいです。