帰ってきた DigiFi No.13付録 Olasonic USB DACのパワーアップっぷりが素晴らしい

あの伝説の付録が帰ってきました⇒帰ってきた DigiFi付録 Olasonic USB DAC! 2月26日発売 - [の] のまのしわざ

【Amazon】 DigiFi No.13(USB DACつきデジタルパワーアンプ付録) (ハイレゾ & PCオーディオ)
4880733245


DSC_1884

雑誌付録で価格は安く、基板のみというシンプルな構成ながらも音質が想像以上に良いとクチコミで広がり、あっという間に品薄、品切れでプレミアム価格がついたほどの Olasonic製USB デジタルオーディオコンバーター。

DSC_1892

DSC_1891

DSC_1895

今回のポイントはボリュームスイッチ、LED装着の他に 大容量化したコンデンサ。

DSC_1887

もちろん回路も新設計、最新のデジタル技術に更新されているとのこと。

DSC_1901

DSC_1896

これを今回 ソニーVAIO Cと前回と同じスピーカーを組み合わせて試聴しました。

前回の試聴記⇒[時代はPCオーディオ! DigiFi付録 Olasonic USB-DAC付デジタルパワーアンプを視聴しました - [の] のまのしわざ

条件をなるべく同じにすべく、試聴ソースは今回も Perfume, TM NETWORK, Fiction Junction, 南野陽子, 中森明菜, Wink, 森高千里を中心に。

最初の印象、なんだかスピーカーの音が自然になった感じ。

もともとこのスピーカーは低音が出にくく、出てもキレが悪くシャッキリしない感じで物足りなかったのですが、今回は全体的に一回りボリューム感が出ています。そして音量を上げていった時にハッキリと大きな違いが。

時代はPCオーディオ! DigiFi付録 Olasonic USB-DAC付デジタルパワーアンプを視聴しました - [の] のまのしわざ

そして調子にのって「夜にはぐれて〜 Where were you last night?」の低音をエコライザでアップ、さらにプリアンプをあげて大音量で鳴らしたときのこと。あれ、音割れた? そうなんです、いくら10W+10Wといっても元々の電源容量はUSBの500mAなんですね。それを大容量コンデンサーに貯めて必要なときにパワーを出すという設計なので、無尽蔵にパワーがあるわけではありません。

前回のモデルでは音量を上げ過ぎると音が割れてパワー不足を体感したのですが、なんと今回はほとんどパワー不足にならないのです。「夜にはぐれて~」はノープロブレム!

次に Perfume「EDGE」を試します。

時代はPCオーディオ! DigiFi付録 Olasonic USB-DAC付デジタルパワーアンプを視聴しました - [の] のまのしわざ

定番 Perfumeも同じこと。「EDGE」で低音が足りないとおもってエコライザをいじって音量をあげると容量が足りなくなることがあるんですね。特にプリアンプをいじるとてきめん。かといってあげても低音が出るかというと今度はスピーカーの構造の問題でそんなに出るわけでもないという状況に。

なんと「EDGE」もクリア! まさに

大容量コンデンサは伊達ではない!

というアムロの声が聞こえてきそうです。

限界があがったとはいえ、無限にあるわけではありません。海苔みたいな波形になっている音楽はやっぱり苦手で、Perfumeでいえば LEVEL3「Party Maker」ではさすがにボリューム全開では音が割れてしまいましたが、それでも相当な音量まで自然に出せます。

そもそも音は大きければいい、低音は出ればいい、とそういうものではありません。あくまでも音質は全体とのバランス。そういう観点からも今回の低音の出方、出し方というのは非常によくなっていて、スピーカーがショボイのにも関わらずに、うまく性能を引き出す感じ。

時代はPCオーディオ! DigiFi付録 Olasonic USB-DAC付デジタルパワーアンプを視聴しました - [の] のまのしわざ

この感覚、なんというか非力なエンジンのクルマで峠を攻めているという感じとでもいいましょうか、大排気量のクルマをかもってやる! という下克上的発想というか。とにかく楽しい! 面白い!

今回エンジンでいえば下から上まで綺麗に吹けあがるような気持ちよさ、低音から高い音までバランスよく出ている印象です。いやいや、これは凄いレベルアップですよ。

前回無かったボリュームボタン、なくてもPCでいじるからイイじゃないと思っていたのですが、やっぱりついていると便利。再生ソフトとして iTunesのボリュームとボリュームボタン(Windows側)の音量のバランスをとることでも、綺麗に音を出す、スピーカーを鳴らしきる調整の楽しみが相変わらずあります。

まだUSB DACを試してないひとはもちろん、前回のUSB DACを持っている人にも、このパワーアップ感は味わってほしいほど。スピーカーで部屋に音を満たす感覚、というのはいいですよ。

いやほんと、音楽って、楽しいですね。

↓↓↓ 予約はこちらからどうぞ ↓↓↓

Stereo Sound STORE / DigiFi No.13 【2月26日発売・予約受付中】

今度は絶対見逃せない!!

2012年夏、オーディオマニアをあっと驚かせたあのDigiFi No.7の特別付録が、大幅にパワーアップして再登場! ポイントはSCDS用電源コンデンサーの大容量化と最新型デジタルパワーアンプ用ICの採用、そしてそのクロックアップ。さらに、ご要望の多かったボリュウム調節機能と電源ランプ(LED)を装備しました。 パソコンに録り貯めた音楽ファイルを手軽に高音質再生。PCオーディオに興味はあるけど、いきなり高価なUSB DACを揃えることはできない......。そうお考えの方に、まずお試しいただきたい特別付録です!

【追記】↓ Amazonでも発売中 ↓

【Amazon】 DigiFi No.13(USB DACつきデジタルパワーアンプ付録) (ハイレゾ & PCオーディオ)
4880733245


【Amazon】 Olasonic Bluetoothモバイルスピーカー TW-BT5W
B00GY05ZAK

Olasonic製品は小型でコストパフォーマンスが高いのでオススメです。