Perfumeニューアルバム「LEVEL3」でドームツアーがますます楽しみに #prfm

LEVEL3いいよ、LEVEL3。

【Amazon】 LEVEL3(初回限定盤)(DVD付)
B00ECNF4QQ

ということで、毎回毎回パフォーマンスのレベルが上がっていく Perfumeですが、今回の新アルバム「LEVEL3」。もうね、期待以上。まさにレベルが上がった、という出来栄え。そこで珍しくこの私が全曲レビュー、しかも歌詞カードも読んじゃうもんね。

LiveTunes® - コンサートシミュレーター - Rockstar App Solutions, LLC

このアプリを使ってLEVEL3を再生するとまるで劇場に来たかのようなエフェクトでライブ感たっぷり。オススメです。

・・・

1) Enter the Sphere

言わずと知れた、グローバルサイト最初のプロジェクト曲。これが WORLD TOURの幕開けとなった記念すべき曲ですが、まさかそれが歌となるとは思いませんでした。間奏は昔懐かしいゲーム音楽風で、これまたオッサンにはたまりません。

そんなに似てないけど、音の感じが似てる気がします。

2) Spring of Life (Album-Version)

原曲も素敵なのに、さらにdance-mixで踊れる曲に大変貌。

3) Magic of Love (Album-Version)

こちらもあっさり、サラっとしていたMagic of Loveがコッテリ系に。ラーメンでいえば喜多方塩ラーメンが、九州じゃんがらラーメン全部入りになったような、味わいです。

4) Clockwork

アルバムオリジナル曲。旋律からしてなんとなく王道を外して行くような雰囲気。癖になりそう、1曲リピートしながらドライブにでかけたい。

5) 1mm

シングルでもある 1mmは王道でありつつも、なんか新しい Perfumeの一面を見せてくれるような、レベルが変わったことを暗示するアルバムの代表曲。細やかな神経の行きとどいたダンスとポジションチェンジが素晴らしい、ってそれはパフォーマンスですけどね。

6) 未来のミュージアム

映画「ドラえもん」の主題歌だけにそのまま収録。Album-mixとかあればいいのになあ。

7) Party Maker

次世代の「Edge」になりそうな予感。メロディアスな旋律と震えるビート、揺れるハート。

8) ふりかえるといるよ

一転してボーカル曲へ。「ふりかえるといるよ」「誰が」「私」「きゃーーー」...ホラーです。

9) ポイント

いい曲だと思うんだけど、いらない子扱いされているポイント。後にも先にもライブでやられないようなので、今回のドームツアーが最初で最後の披露になると噂されています。音の作りはきゃりーぱみゅぱみゅとも共通すると思っているのですけど、そうなるとやっぱり声が違うと全然違うんだなあと思った次第。ystk曲は Perfume以外余りピンとこないんですよね、にんじゃりばんばんは結構好きですけど。

10) だいじょばない

もはやライブの定番曲となった感のある「だいじょばない」。盛り上がり最高潮です。ダンスがとにかくスピーディで、いい、最後のキックはパンチラ上等。

11) Handy Man

すごい好きな音、曲なのに WORLD TOUR2では衣装替え曲となってしまい、 Speed of Soundと扱いが同じに。なんだかなんだかな。

12) Sleeping Beauty

これまたライブに最高のナンバーきました。スクリーンプレイ、プロジェクションマッピングと合わさるような予感のある曲ですね。そういえば私たちのできること、のJPNスペシャルにも似ているような。

13) Spending all my time (Album-mix)

カンヌ、WORLD TOUR2でお披露目されたSAMTの別バージョン。あのライブ映像がまぶたに蘇ります。

14) Dream Land

最後を締めくくるのは夢の世界、ドリームランド。横浜ドリームランドの観覧車を眺めつつ学生生活を過ごしただけに、この名前にはドキッとします。夢の世界は永遠ではありません。横浜ドリームランドが終焉したように、私たちのDream Landもいつかは終わります。戻る世界はどこなのか。そもそも世界というのは誰もが同じところにあるわけではありません。物理世界ではなく、精神世界で生きている我々の幻想の Dream Landから、現実の精神世界へ。

戻る世界が日常なのか、それともまた新しい夢の世界なのかは、あなた次第。ライブの最後の曲に相応しい広がりのある音です。

結論をいうと、このLEVEL3はドームツアーのために作られた、というかよく準備されたアルバムといっていいでしょう。ドームがあるからアルバムがある、そしてその音作りは完全に広いドームに合わせた音響を意識してます。それだけにドームでこの楽曲を踊る Perfumeのパフォーマンスに期待してしまうというもの。

いまからドームツアーが楽しみ。待ちきれないのでライブ気分をLiveTunesで味わってます。

LiveTunes® - コンサートシミュレーター - Rockstar App Solutions, LLC