ミニ四駆:えのもと杯耐久レース(2012年 10月)参戦レポート(11月3日へ雨天順延) #mini4wd

しとしとしと。

今日のミニ四駆耐久レースは雨天順延。そのためバトルレースを室内コースで楽しみます。 #mini4wd

月に1度のミニ四駆耐久レース。ところが先月に引き続き、今月も雨、しかも朝から降ってきたということでえのもとさんの判断により11月3日(土)に雨天順延です。

しかしせっかく集まったということで、トーナメント戦(バトルレース)やタイムアタックを実施。雨の中でもミニ四駆を普通に楽しみました。

最初はVSシャーシのタイムアタックマシン。バトルレースのためレーンチェンジでの安定性を優先させて色々と調整。しかしどうもピリッとしません。結局3回セッティングを変えながら走ってみたものの、勝ち上がりはならず。無念。

今日も玉ねぎメガもり親子丼!

昼ご飯は親子丼。いつも通りタマネギいっぱい、鶏肉が隠れて見えないほどです。

午後はタイムアタックレース、こちらも同じVSシャーシマシンのモーターをパワーダッシュに上げてトライ。ただ9.5秒前後しか出ずトップ陣営の8秒台には遥か及びません。マシンを壊す前にやめて、あとは雑談に花を咲かせます。

【パチ四駆】

Tuning 4WD Super Fox ARII 3.5:1ギア、8ローラーの凄い奴。欲しいw #mini4wd

久々、パチ四駆を発見。ARIIのTuning 4WD SUPER FOX。パッケージデザインといい、ちょっとずれた感じのキャラクターといい、パチの王道を言っています。マシン自体は8ローラーのフェンスカーを意識したタイプ。ただこのローラーがプラスティックでなおかつ薄いので強度的には不安。色は蛍光イエローでなかなかそそります。

【東京みやげ・東京スカイ四駆】

江戸みやげ 東京スカイミニ四駆! えのもとサーキットにて発売中 #mini4wd

えのもとサーキットで購入できる、スカイツリーをイメージしたオリジナル・ミニ四駆。包装もお土産チックで、東京土産におひとついかがですか?

▼詳しくはこちら⇒ENOMOTO オリジナル 江戸みやげ 東京スカイ四駆! タミヤ ミニ四駆 専門店 通販 ミニ四駆ステーション! えのもとサーキット

東京スカイ四駆は高尾山から見た新宿副都心とスカイツリーをイメージして出来上がりました。 ご来店の際のお土産にどうぞ宜しくお願いいたします。

※恐れ入りますが こちらのキットは店頭での販売となります。
何卒、ご了承くださいますよう お願い申し上げます。

・・・

タイムアタックレース終了後は急遽JCJCスロープを使っての練習走行。タミヤ公式戦、オータムカップやチャンピオン戦を意識してます。

JCJCスロープの練習。mixiミニ四駆部でアッサリコースアウトしたマシン、今日は調子イイw #mini4wd

社内部活動! mixiミニ四駆部にお邪魔してきました #mini4wd【ワンダードライビング】

「道場破りだ!」と意気込んでいったにも関わらず、なんとレースでは1コーナーでコースアウト...それまでのテスト走行ではとても安定していたのに。こわい、ミニ四駆怖い! 改めてミニ四駆の奥深さを思い知りました。

mixiミニ四駆部の練習走行では安定、しかし実際のレースでは1コーナーでコースアウトしたマシンを投入したところ安定走行。なぜあのときコースアウトしたのか、謎です。組み合わせ的には 3.5:1、アトミックチューンモーターが一番安定的。ハイパーダッシュモーター2の場合は EXギア(3.7:1)でもコースアウトしやすかったです。

ということで、今回もなんだかんだでまる1日楽しんでしまいました。雨の日でも楽しめるアウトドアスポーツ、ミニ四駆って本当にイイですね。そこで現在構築中のワンドラ・ガレージにミニ四駆コースを導入、大人のナイト・ミニ四駆レースを開催すべく準備していきますよ。ご期待下さい〜

【Amazon】
レーシングミク ねんどろいどぷち×ミニ四駆 レーシングミク 2012ver. drives アスチュート スペシャル (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
B009418XYG

【Amazon】
ミニ四駆限定シリーズ ライジングエッジ ブラックスペシャル (MSシャーシ) 94898
B00963HR26