初期型S2000の足回りにワンドラ・カスタム(オーリンズ)はいかが?

カーセンサーによると、ここ数ヶ月の中古市場価格の値落ちランキング、スポーツカー部門でNo.1はホンダ S2000!

DSC_3131_DxO

なんでも27万円ほど平均価格が下がったとか。

S2000の相場がわかる中古車・相場表!(価格×年式) | 中古車なら【カーセンサーnet】

今調べてみるとまた元の相場(199万円前後)に戻っているようですが、200台中30台が100万円以下とお手頃価格となってきています。多少走行距離がいっていますがそのうちノーマル然と乗られていた程度のいいものもあり、トヨタ86/スバルBRZが人気の今、狙い目なスポーツカーとなっています。

強靭なボディと高性能・耐久性の高いVTECエンジンは10万キロは余裕、しかしノーマルショックはさすがに本来の性能を発揮できません。そこでオススメするのが、現在オーリンズベースで開発中のワンドラ・カスタム

オリジナルOHLINSサスペンションキット「ワンドラ・カスタム」製作記(1)S2000比較走行【ワンダードライビング】

【開発コンセプト】

10年をこえたS2000に。
これから10年乗り続けたい方へ。


【開発のねらい、設計意図】

10年10万キロを走行した個体でもまだまだ走りたい。一方でクルマと自分の加齢とともに走りの質、ドライビングスタイルも変化しています。サーキットではなく、街乗りやワインディングが中心、ロングドライブをオープンエアーで楽しみたい。

限界走行、ピーキーな走りを支えるハードな足回りではなく、流す走り、過渡特性を重視したサスペンションが欲しい。ところがマーケットではサーキット走行をスコープに入れたハードなサスペンションが多く、このような要求を満たすものが見当たりません。そこで無いなら作ってみようと、「ワンダードライビング」が製作することにしました。

16、17インチタイヤホイールそれぞれに最適化したセッティング、組み合わせで提供します。こういったことも従来無かったアプローチかも知れませんね。

ベースはオーリンズRoad&Track、これに独自のセッティングを施し、比較的ソフトなスプリング、ノーマルアッパーマウントを組み合わせて発売します。

前回の比較走行をベースに再度仕様変更に出し、ハンドリングと快適性の両立を狙います。また街中で使いやすくするため車高も同時に見直し、ダウン量を穏やかにする予定です。

S2000をこれから中古で購入される方、ぜひワンドラ・カスタムにご注目下さい。発売は夏(8月頃)を予定しています。