入梅直前。いしたにまさきと愉快な海の仲間たちが横浜湾に集結しましたよ。さて今回はどんな取り組みなのでしょうか。
じゃーーん!
大きな地図で見る
(iPhoneアプリ:MotionX GPS - MotionX™ 使用)
海でお絵かき~~~~~
・・・まあ発想しても普通やらないものなのですが、そこはやっぱりやってみないと分からない、ということでヤマハ発動機さんと一緒にテストテストです。
GPS。位置オタクにはなんてかぐわしき甘いテクノロジーなのでしょう。大学時代ナビゲーションの研究室に所属し、ソニー時代は隣でPCナビソフト Navin' you(ナビン・ユー)を開発してて、自分ではGPSデータロガー DriftBoxを使ってドライビング解析と「位置情報」には滅法目がありません。そういえばこんなブログもやってましたし。
時代はうつりかわり、携帯電話や iPhoneをはじめとするスマートフォンにGPSが内蔵される時代に。1970年代、アメリカの歩兵がGPSユニットを背負って行軍していたことを知っている年代としては、なにこのどらえもん状態! と未来の時代到来に身震いするほどです。
それほどお手軽になったGPS、そしてGPSをロギングするソフトの豊富さ。iPhoneアプリでもたくさんのGPSロガーアプリが出ています。
最近のGPSロガーアプリはとても優秀で、普通にソーシャル機能を装備。ログをtwitterなどソーシャルにお手軽にアップすることができます。これは便利ですね。
このGPSロガーアプリの使い方を色々試しつつ、横浜湾で爆走。
スゴイ風! そして波しぶきがかかりまくりです。ほぼ全速力状態で当初予定していたルートを駆け抜けるのですが、波は多少あり20フィート級のモーターボートでは翻弄されます。なるほど、デカイ船が欲しくなる理由がようやくわかりました。こんな中逆にタンカーが速い速い。これくらいの波じゃなんてことないんですよね。
(ベイブリッジをパス)
途中いしたに号と別れ、それぞれ別の絵図をかいて帰港。約2時間30分ほど走りまくりでした。
海の上だから何もないと思いきや、色々なものが実は浮いていて自由自在に走れるわけじゃありません。うまく障害物を避けて描くのもポイント。
「GPS Draw - Calvium Ltd」はとてもシンプルなドローイングソフト。GPS座標で筆を移動するのみ。その結果はこちら
トランシットをきっちりとると、意外とまっすぐ進めるものです。
運河で小さな絵をかいたテストはこちら。
私が描いた星型。始点と終点を一致させるのが大変。角が角ばらないのは今後の課題です。
GPSロガーアプリはバックグラウンドで動作しないものも多い上、電池の消費量が激しいので予備のバッテリーは必須です。ただリアルタイムに位置や絵を把握できるのは便利ですね。
ということで景色もみず iPadのディスプレイとにらめっこのメンバーたちでした。
この企画、次回に続く・・・・か?w
【Amazon】
ユピテル(YUPITERU) ATLAS ハンディGPSマップ ASG-CM12