14日(月)から輪番停電(計画停電)。「ヤシマ作戦」で節電しましょう

原子力発電所だけでなく、火力発電所も損傷をうけ1週間程度電力不足になるとのこと。そのため明日月曜日から1週間にわたり計画停電が予定されています。

asahi.com(朝日新聞社):輪番停電14日から実施 原発被災、電力不足長期化か - 社会

福島第一・第二原子力発電所の大規模被災などを受け、東京電力は週明け14日から、地域単位で順番に時間を決めて電力供給をとめる「輪番停電」を実施する方針だ。戦後の混乱期以来の措置となる。同原発は首都圏の電力需要を支える重要な発電所だが、復旧どころの状態ではなく、大幅な供給不足が見込まれるためだ。

停電に備え、準備をしてきましょう。冷蔵庫も止まるのでお気をつけて。

また重度の被災地での電源確保のためにも、節電を呼び掛けています。

いま。明るさを届けたいぼくらにできること #setsudencopy #jishin : ギズモード・ジャパン

ぜひ協力していきましょう。

追記)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版ブログ:破

“できること”といえば、全国的な節電を呼びかける「ヤシマ作戦」というキャンペーンがツイッターなどで有志の方々に広がっているとのこと。
“全国から力を集める”エヴァ作品中での作戦名が、こんなときの旗印に使ってもらえるなんて、・・・こんな素晴らしいことはありません

遠隔の地にいて被災地に何を届けることもできずにいる私たちですが、使う電気を減らすだけでも支援になるんですものね。
原子力発電所の停止や火力発電所の出力減で、電力不足は本当に深刻な問題です。石油を陸揚げできる港が打撃を受けた現在、関西や九州など遠隔の地域での節約であっても、全国レベルでの節電活動は必ず成果のあることだと思います。

私たちも遅まきながら「ヤシマ作戦」に賛同し、参加したいと思います。
皆さんも、個人でできる小さな支援活動、“節電”を、ぜひ!!

オフィシャルに「ヤシマ作戦」となりました。