静岡ガンダムを見に行ってきました。

4:30 起床
5:08 出発
5:38 聖跡桜ケ丘(ipodstyleさんピックアップ)
5:50 出発
7:00 厚木IC
(事故渋滞)
8:30 秦野中井ICから下道
8:50 コンビニで休憩、出発
9:10 大井松田ICから再び東名
10:30頃 静岡(ホテル)到着、駐車
10:50 静岡駅
11:00頃 到着

東名の自然渋滞すらも避けて厚木ICからのったものの、予測してなかった事故渋滞で2時間ロス。そのため開幕にも間に合わず、疲労もたまるということに。新幹線でいった友人がキッカリついたのを考えるとやっぱり電車は素晴らしいですね。

到着するとあたりはもう大混雑。600円かかるホビーミュージアムも入場待ち、オフィシャルショップはなんと

4時間待ち!!

100725_DSC_9434

240分・・・11時だから買えるのは午後3時ですか?

3分並んで諦めてファーストレーン(限定ガンプラとパンフのみ)に回り、速買い。というのもとにかく暑い。しかも炎天下。

海に近く風が心地よいのですが、とにかく足元からあがってくる熱気が物凄いです。雨を考えて砂利を敷き詰めたようですが、逆に石が焼けて砂浜状態に。しかも人工の場所なので日影がほとんどなく、シェードがあるところは当然埋まってました。

100725_DSC_9439

最初テーブルに座っていたのですが、暑さに耐えられず、日影に移動。ビニールシートと椅子をもってきておいて良かったです。

今回のホビーフェア、何が素晴らしいって出店の多いこと多いこと。食事はまさにより取り見取り、静岡っぽいものからそうでない各地の名産までさまざま。客の入りも上々でしたが、明らかに供給過多っぽい雰囲気。そのためか8pmクローズ時に叩き売りしていて夕飯がリーズナブルに食べられました。

その炎天下の中、もう一人の友人の到着を待ったのですが暑くて会場内にとどまっていられません。気を紛らわすために近くのバンダイホビーセンター、通称ガンプラ工場へ。

100725_DSC_9459

見学等はできないのですが、聖地巡礼です。最寄の長沼駅までの間は警察や交通整理がでており、安全に移動できます。

そうこうしているうちに友人が到着。しかし先行部隊はすっかりへばり、もはや動けない状態に。これはいかんということで東静岡駅南口のジョナサンへ退避。ここで補給を受けます。

甘いものと水分で体力回復、夕方から夜のライトアップに備えました。

静岡ガンダム最大の見どころはビームサーベル。ピンク色じゃないからビームサーベルじゃないよなあ、なんて思っていましたがやはり映像の魔術師、富野監督はスゴイ。

ビームサーベルに映し出される映像は、まるでガンダムの血管であり、血流であり、人の意思の集合体のように輝いていたのです。しかもBGMに完全にシンクロ、多彩な表情を醸し出していました。

100725_DSC_9930

実は今回のガンダム、BGMがファーストガンダムだけではなく、SEED、00(ダブルオー)、UC(ユニコーン)と様々。昼間聞いた時は違和感がありまくりでRX-78ガンダムにSEEDや00はないわーと思ってたわけです。

ところが夜のビームサーベルの映像をみると、造形物としてのRX-78ガンダムはより抽象化され、ビームサーベルの光がそれぞれのガンダムの世界観を表現しているではありませんか。むぅ、これはすごい。

粒子が飛び交えばそれはまるでGN粒子でもあり。どちらかというとイデオンを想起しましたが、Zガンダムの人の意思の集合として考えるとそれに近いかもしれません。ガンプラ30周年記念、このガンダムへのそれぞれの想いがこのビームサーベルに込められたと感じました。

マーケティング的にいえば今年は00の映画化、UCの映像化とそれぞれ売り込みたいのは分かりますので、その色合いが強いかと思ったのですがそれだけでは終わらなかったのが素敵でした。あれ、SEEDの映画は?

そんなわけで静岡ガンダムを堪能するには炎天下は熱中症や日射病を避ける意味でも夕方から夜、特にビームサーベルに注目です。

映像は毎時00分にフルバージョン、30分にショートバージョンがありますが7時台は
7:00、7:30、7:50と3回フルバージョンを実施していましたのでオススメです。

他の方のレポートもぜひ参考にして、夏の静岡ガンダムをお楽しみください。

必見!東静岡ガンダムフェア夜の部(ガンダムショー動画あり)。 ほぼ日刊アトリエMアーキテクツの建築日記/ウェブリブログ
明日(日曜日)静岡ガンダムを見に行かれる方へ:クマデジタル
東静岡のガンダムに行ってきましたw: 私的電脳小物遊戯

ちなみに昼間はPRフロアでイベントをやっており、ガンダムのデモとかぶって大変スポイルしていました。どうもこのへん統制がとれていません。8:00pmの閉場時も「蛍の光」を流すし、世界観ぶちこわしです。そこは「永遠にアムロ」「いまはおやすみ」とかだろ!との突っ込み多数。今後の改善に期待です。

【Amazon】
RG 1/144 RX-78-2 ガンダム (機動戦士ガンダム)

B003KX5OXW