iPhone 4発売で分かった白を待つべき3つの理由

iPhone 4が発売になり喜びと感嘆の声があちこちから聞こえてきますが、私はまだ買っていません。予約すらしていません。理由は白が欲しいから。

ただ実物を目の前にするとその圧倒的な存在感とデザインの秀逸さにうならされて今すぐにでも欲しくなっちゃいます。でもまだ待たなきゃいけない理由があります。

1)3Gアンテナ問題

iPhone 4のバーが消える(動画あり) : ギズモード・ジャパン

読者のTobiasさんが、アンテナが専門のオランダ人教授の記事(自動翻訳)を教えてくれました! アンテナが外側についてるので、人間が触るとアンテナに干渉する、というお話です、なるなる。

ギズモードの遠藤くんがトイレの個室で今までつかえてたのに使えなくなったとぼやいてましたので、アンテナに干渉して感度が落ちるのは本当っぽいです。ちなみにWiFiではなく3Gの話です。

2)バンパーの色

上記の解決策はあって、外側を「触らない(絶縁する)」こと。電話である以上それは無理ですが、樹脂製のバンパーなるジャケットを装着することで解決可能。

iPhone 4のバーが消える(動画あり) : ギズモード・ジャパン

巷では「Appleはもう問題承知済み。だからバンパー第1陣出荷するんだよ」という皮肉な声も。

アップルは最初からこの不具合を把握していたのでバンパーを開発していた節もあります。ということはもはやデザイン(設計)上既知の問題で、今後本体側で解決されることは(あまり)なさそうな気配。

バンパーはカラフルな色が選べるのですが、もしこれを装着するのであれば本体色は「白」の方が映えるのでは、とみています。そのため本体カラーが白を実際にみて確認したいところ。

3)初期不良問題

iPhone 4の画面に黄色い帯とドット(写真集) : ギズモード・ジャパン

iPhone 4のRetinaディスプレイに「黄ばみが見える」ケースがあるようで、米Gizmodoには読者から計27件報告が上がっています(増加中)。

こちらも新しい網膜ディスプレイ採用ですので、初期ロットに不具合がでるのは仕方ありません。ただ歩留まりがよくなったら問題なくなるはずです。

これらを総合すると白が出るという7月中旬以降をターゲットにするのがいいのかと。

iPhone 4、白モデル入荷は7月中旬以降まで延期 : ギズモード・ジャパン

白iPhone 4ご希望の方、しばしお待ちください!

アップルからの公式発表で、iPhone 4の白モデルが「想定よりも製造が困難であることが判明」したとのことです。そのため、発売は7月中旬以降まで延期されます。

決して手に入れられなかったから負け惜しみをいっているわけではありませんからね! 羨ましいけどw

苦労されて入手された方、おめでとうございました。私も早く欲しいです。

【Amazon】

GRIFFIN カラフルなラバー製フレームとポリカーボネート製カバーを組み合わせたiPhone3G用ハードケース GRF-REVEAL-IP-PPL
B002N8A1CE

白は白で塗装ハゲ問題とかでそうですなあ~