4ドア・シビックタイプRが生産終了へ

タイプRの歴史がこれで幕を閉じます。

DSC_3390

Honda  「シビック TYPE R」(4ドア)の生産を終了

Hondaは、ピュアスポーツモデル「シビック TYPE R」(4ドア)の生産を、2010年8月末をもって終了する。

「シビック TYPE R」は、運動性能を徹底的に研ぎ澄まし、人とクルマの一体感のある操るよろこびを追求したピュアスポーツモデルとして開発した。1997年に初代モデルを発売、2001年には2代目として英国生産車※を輸入、3代目にあたる現在の「シビック TYPE R」(4ドア)は、鈴鹿製作所で生産し、2007年3月に発売した。

3年余りの短い期間でしたね。ベースとなるシビック自体がそろそろモデルチェンジということもあってのことでしょう。次期シビックはどうなるのでしょうか。ハイブリッドがメインなのかもしれませんね。

3ドア・シビックタイプR EUROは台数限定で今年も販売。

DSC_7315

Honda  2010年モデル「シビック TYPE R EURO」(3ドア)を台数限定で、今秋発売

Hondaは、プレミアム・スポーツとして、洗練された乗り味と独創的でスタイリッシュなフォルムで好評の英国生産車「シビック TYPE R EURO」(3ドア)の外観などを一部変更し、2010年モデルとして、台数限定で、今秋発売する。

「シビック TYPE R EURO」(2009年モデル)は、昨年11月に2,010台の台数限定で発売し、約5ヵ月で1,850台以上(2010年3月末現在)※1を販売。洗練されたデザインや乗り味とともに、実用性を兼ね備えている点も評価をいただいている。また、主な購入層としては、30歳代から40歳代の独身層を中心に、ライフスタイルにこだわりを持つスポーツ志向のお客様からご支持をいただいている。

こちらも売り切れれば日本でのタイプRの販売は終了、となりそうです。

ますますCR-ZのタイプRに期待がかかりますね。それまでの辛抱です。