#旧甲州街道散歩 鳥沢〜大月〜初狩

古道は少なくなり国道20号を多く歩くことになった今回。それでも宿場町を紡ぐ道筋は日当たりが良く、凛とした空気感とあわせて歩くのは気持ちがいい。
少しの区間だけでも古道に入ると国道の車の走行音が消え、一瞬にして中世の静けさにタイムトリップできる。
ハイライトはやはり猿橋。

IMG_5098

ここだけ狭窄していて交通の要衝であり、戦略上の要害でもあった。今の橋は150年前のもの。国定忠治が囲まれたが飛び込んで難を逃れたというけど、さすが過ぎる。


明治天皇御巡幸の日程を把握

明治天皇行幸年表 - 国立国会図書館デジタルコレクション

ご行幸は毎日記録、公開されているのでいつどこに行ったか、休んだか丸わかり。
これを見る限り初日は皇居から八王子迄40km、次の日は小仏峠越えて上野原まで30kmを1日で移動。
天皇はもちろん馬に乗ってるのでなんてことないが、陸軍が同行していて当然メインは歩兵になるためそう考えると装備付きで8時間、休憩込みで12時間くらい行軍。
(追記:全員馬で移動しているらしい)

季節は六月なので日は長いが天気はどうだったろう、梅雨入りしてるとかなり厳しそう。後で気象庁の記録調べよう。
途中野点したり、なかなか大変だ。
取り敢えずこれでどこで休んだか分かったので今後は更にチェックして行こう。