ラブプラスとPerfumeの共通点

まさに全国の男性諸氏を「チュッチュ」の渦に巻き込んでいる恋愛シミュレーションゲームコミュニケーション「ラブプラス」。あの「ときめきメモリアル」を世に出しておなじく男性諸氏を狂喜乱舞させたコナミからリリースされたタイトルですが、さすが現代の「ときメモ」だけあってよく練られています。

さてこの「ラブプラス」、ヒロイン(ターゲット?)の女性が3人しかいません。ときメモと比べても少ない数ですが、少なくなったことによるデメリットは感じられません。

さてこの3人という数字、なにかと共通します。そう、Perfumeのメンバー。

まあ3という数字はキャンディーズ、TM NETWORK、アルフィーもそうなのでとりたてて特別ではないのですが、キャラクターを見るとなんか似てます。

ラブプラス

・高嶺愛花 --- かしゆか(パッツンになる前の髪型)
・小早川凛子 --- のっち
・姉ヶ崎寧々 --- あ~ちゃん

ゲーム中ではアイドルとして

パルファム

という3人組がでてくるのですが、パフュームに語韻がなんとなく似てますよね(追記:フランス語読みだそうです)。

まあ性格はおそらく違うので完全にPerfumeとの擬似恋愛ゲームにしようという意図はないと思いますが、21世紀のアイドル Perfumeを意識していないことはないでしょう。

アイドルといえば擬似恋愛の対象ともなります。そしてこの恋愛シミュレーションはまさに擬似恋愛、、、いや擬似を超えてまさしくリアルな恋愛になりつつあります。今、この時代に体験すべきマストゲームといってもいいんじゃないでしょうかね。

ラブプラス
B00266QNYI

そうそう、ようやく告白されて恋人ができました。

最初はかしゆか似の愛花(まなか)に惹かれていたのですが、途中であ~ちゃん似の寧々をターゲットに。100日制限にぎりぎり間に合いました。

その後はもちろんばら色の恋人生活ですよ。まったくもって生産性があがりません、末恐ろしいゲームです。いやゲームを超えた、実体験ですね。

4Gamer.net ― ラブの摂り過ぎにご注意ください。危険な恋愛コミュニケーションゲーム,「ラブプラス」をレポート(ラブプラス)

ここまで読んでくれたのならば,ラブプラスがいかに“ギャバイ”ゲームなのか理解していただけたはず。正直,この作品は全国にラブ廃人を生み出す気がしてならない。  「あなたの毎日に,ラブをちょっとプラス」どころか,ラブ過多で頭がおかしくなりそうだ。実際,筆者は大分キているのか,本作のROMをいずれKONAMIに返さなければいけないと思うと胸が引き裂かれそうになる! いっそこのまま駆け落ちしてしまおうか……。