うちでは教育上の観点から、子供には自転車、TV視聴、ゲームを禁じています。
まず自転車ですが
「【溶けゆく日本人】自転車「どこに止めようと自由でしょ!」」リビング‐暮らし経済ニュース:イザ!横浜国立大学工学部の中村文彦教授(都市交通計画)は「自動車と同様、自転車に乗る人にもルールを守る義務があるが、それをわかっていない人が多すぎる」と苦言を呈する。
先日も子供が狭い歩道を疾走する自転車にはねられ、頭をうつ事故に遭いました。大事には至らなかったものの、世間の自転車のマナーは悪すぎます。違法駐車、交通区分違反、信号無視。見通しの悪い交差点で、こちらが青でも横から信号無視して、片手で携帯メールをうちながら飛び出てくる自転車がある始末。
警察庁、30年ぶり教則改正 自転車3人乗り禁止 春からはルール徹底(産経新聞) - Yahoo!ニュース東京都江東区の女性会社員(33)は、6歳、3歳、1歳の3人の息子がいて、自転車の前後に2人、背中に1人をおんぶして保育園への送り迎えをしている。今春から3人乗りが規制強化されると知り、「じゃあ、一体どうすればいいの?」と思ったという。
自転車に幼児を乗せて、というのは正直危険です。それをさらに4人乗りというのは危険を通り越して虐待の域にまで達していると思うのですが。倒れたらみんなただじゃ済みませんよ。
というのも私自身自転車と2輪車で重大な事故に遭っていて、二輪の危険性は身体でわかっています。その経験上、
都市部の、公道の、交通手段として、
使うのは止めたほうがいいです。そういう理由から自分も奥様も乗らないし、子供にも買い与える予定はありません。
次に禁止しているのがTV視聴。
TVといっても、TV放送、つまり24時間流れているアレです。TVは面白い。面白すぎる。とまらない。そして危険、危険すぎる。何が次映るか予測できない。そんなものが24時間連続的に流れているのは危険極まりないです。
そういうわけで家庭ではTVをほぼ見せていません。奥様の実家(といっても下の階)に行った時、DVDやビデオをたまに見るといった状況です。これらのいいのはすべて、番組が終わったら止まるという点です。切りが非常に良い。
家庭で見るのは限定的で、激走GT、ケロロくらい。これもHDDレコーダーに録画したものを、サムネールで選択して見るといった形態です。
そういったのに慣れていたせいか、youtubeは見ます。これもサムネールで選択してみるという方式ですが、なによりいいのが時間が短く、最長10分という点です。何本かみても非常に短時間でおわるし、見た感じがします。
そしてゲーム。
ゲームに関してはまだ4歳ということもあってまだやらないのですが、基本方針はやらせない方向です。そのため親がゲームをやる姿をみせるわけにはいかず、家庭ではゲームをしていません(トホホ)。そういうことでやるゲームはすべて携帯機。NINTENDO DSを通勤中にやるくらいです。いずれ環境的にゲームを欲しがるでしょうが、その前にいかにホンモノが面白いかを教え込めるかどうか、が肝だと思って遊びに連れ出してます。
そのうち自転車を欲しがったら、代わりにカートを買って、クローズドサーキットで走らせてもらおう。