海外SIM事情:ヨーロッパ(ロンドン・ハンブルグ)・ノルウェー(オスロ・ベルゲン)編

今回の出張は3週間と長丁場。またイギリス、ドイツ、ノルウェーと国をまたがることから事前にthreeの SIMを入手していきました。

海外SIM事情:ヨーロッパ・スイス編 APN設定に注意 - のまのしわざ

【Amazon】ヨーロッパ・オセアニア周遊SIM 4G・3Gデータ通信3GB

B07FLHCVSP

設定方法は上記を参照してください。一度設定したら覚えていたらしく、SIMを交換するだけですぐに使えるようになりました。

UK
ロンドン、サウサンプトン

ドイツ
ハンブルク、ベルリン

ノルウェー
オスロ、ベルゲン

出張期間は3週間、上記都市すべてで使えたので非常にお得でした。googleのナビも車中使えて便利。

ただ気を付けなければいけないのは、ヨーロッパは全体的に電波がよわく、多くの場合3G回線になっていたことです。
またサウサンプトンからロンドンの電車内では完全に圏外になったり、またロンドンの地下鉄ではそもそも携帯が使えないです。そう考えると日本の環境は恵まれていて、値段が高いというのもまあしょうがないかなあという感想。

ホテルにはWiFiがほぼ完備されてきているので、これで十分でした。容量も12GBとかなり余裕があります。

突然の圏外は再起動で治ることも

最終日に突如圏外となり使えなくなり、容量オーバーかと思いましたが、iPhone再起動で復活。