こどもの国でサイクリング&おもしろ自転車を楽しむ


IMG_6835

さ~て、今週のレンタサイクルは?

というほど、毎週サイクリングです。自転車です。今日は私がこどものとき以来となる、こどもの国に来てみました。片道25kmほどなのに、67kmほどある森林公園よりも時間がかかり、1時間15分ほど。交通不便です。

サイクリングは1周のみ

IMG_6848

こどもの国は基本持ち込みなし、レンタサイクルのみです。しかしこのサイクリングコース、1.6kmあってなかなかいいのですけど、1回100円(大人150円)で1周なんですね。物足りない! ってことで結局子供は4回のってました。

おもしろ自転車は本当に面白い

IMG_6841

みるからに妙チクリンな自転車があつまる「おもしろ自転車」。乗ってみるとみている以上に面白い、楽しい!

特にきゅうりみたいな形をした自転車は左右ペダルが同位相、つまり両足をあげおろしするという無茶な作りで、それに合わせてお尻もひょこひょこと上下するという作り。それでいて全然前に進まないのだから、もはや自転車というよりもエクササイズ。いい運動になります。

IMG_6840

前2輪の3輪車は安定感がありなかなかいいです。しかしステアリングロッドが前側についているためかアッカーマンがおかしく、小回りが利きません。しかもやっぱり重心が高いので横転しそうになるし、やっぱりリーンすることのできる2輪、つまり普通の自転車は軽いし、コンパクトだし偉大だなあと改めて感心しました。

水陸両用自転車

IMG_6842

男は「水陸両用」という響きに弱いもの。

ペダルボートと同じような構造で、車輪がついていると思えば分かりやすいでしょうか。水路はちゃんと足がつかない、車輪がつかない深さで浮いてパドルで進みます。これまたいい運動になる乗り物。

なんだかんだで2時間ほど自転車で遊ぶことになり、大人はへとへとです。

ツバメ製作所

広場ですることといえば。

IMG_6855

凧揚げか、ツバメ製作所のよく飛ぶヒコーキ。今回はゴム動力のを組み立て、遊びましたよ。

これがまたよく飛ぶんですな、さすがはツバメ製作所。飛び過ぎて木の上にひっかかるほど。

IMG_6858

木のぼりしてなんとか機体回収。子供は木のぼりが下手で、あまり好きではないご様子。

筏あそび

IMG_6861

かれこれあっという間に夕方となり、閉園時間間際になり次々と乗り物が終了。そんななかやっていた、というか放置されていた筏を発見して、意気揚々と出航。

IMG_6863

IMG_6866

そういうの、楽しいよね。うん。でも落ちたらズボ濡れになるし、クルマに乗せられないからね~おちないようにね~。それでもやる子供。

奥にはキャンプ場もあり、バンガローやテントサイトなど、結構大規模でいかにも学校のキャンプなどで使えそうです。

IMG_6859

もともとこの敷地は軍の弾薬庫として使われたものが戦後払い下げられたということで、その歴史に納得。おかげで町田のもともとの自然が強く残っていました。

IMG_6870

意外と交通の便が悪いのが難点ですが、敷地は広いし、とっても素朴な遊び方ができる場所で気に入りました。外周路、サイクリングしたいなあ。またきたいと思います。

【Amazon】 プロペラひこうき
B00FOTXZMC

【Amazon】 中型ライトプレーン【ツバメ玩具製作所】
B009JRXGMY