【徳島ツーリング #5】オリーブづくしの小豆島 醤油工場と寒霞渓

小豆島は気候もよく、ツーリングするのにも最適。

歴史も感じられるし、ゆっくりしたかったですね。

ただ一つ残念だったのは、20~30年前に訪れていればよかったなあと。
この20~30年間でモータリゼーションが進みすぎ、街は衰退し、船も廃れてしまいました。これはここに限らず、日本の郊外全般にいえることです。

特に高速道路、大橋の普及により人の流れが変わったこと、そしてマイカーの普及がとどめをさしてしまいました。
歩ける街並みを自動車が素通りすることで昔ながらの街道筋はその活気を失ってしまい、今は道の狭さがその名残として風景をとどめています。

一旦拡幅された道や、新しくバイパス様に作られた新道脇には大きな駐車場と大型店舗、チェーン店が立ち並び、全国どこにいっても同じような風景がひろがりまったく郷愁やローカリティを感じません。そこが実に残念でした。

このあとまた30年でどう風景は変化していくのでしょうか。少し寂しい気持ちにもありましたね。