父子鹿児島旅行2018 Day3:野間岬~芦北~八代


IMG_5553

笠沙恵比寿を後にし、一路八代へ帰還です。

ルートは一般道を海沿いに走るもの、約260kmの行程。

石垣だらけの街

IMG_5554

IMG_5560

ここ鹿児島は石垣文化の街。石垣で構成された街が数多くあり、その数百万個ともいわれます。

IMG_5551

山に目をやっても段々畑が石垣で構成されていたりと、一体どこからその石を運んできたのか、謎です。それだけの人口がいたのか、労働力はどうやって確保したのか。

浜田橋(永吉橋)

IMG_5563

もちろん眼鏡橋(石橋)も健在。

川内原発

IMG_5569

いま日本で稼働している原発は数少なく、この川内原発はそのうちのひとつ。また3号機を建設しているため、現場はものものしい雰囲気です。

IMG_5570

寝不足で寝ていた子どもを無理やり見学へ連れ出したため、ぶっきらぼうな表情。まあ興味ないですよね、知ってます。でもね、知らなきゃいけないことでもあるんだよ。

IMG_5581

見どころは原寸大の再現モデル。炉心内部のカットモデルを見ることができます。解説で制御棒の動作まで確認できて、非常にリアリティを感じます。

IMG_5603

IMG_5601

2011年の東日本大震災で原発は稼働停止に追い込まれ、もはやエネルギーの主軸とはなりえません。

IMG_5604

せっかくの大エネルギーだったのに、その使い方やリスク回避の仕方を間違えたために勿体ないですね。今では再生可能エネルギーが主役な感がありますが、安定性に乏しいためベースロードにならないのが課題です。

出水麓武家屋敷群

IMG_5626

IMG_5623

ここもまた石垣や石段で構成された武家屋敷。やっぱり石文化ですね、ここも。

IMG_5622

IMG_5620

IMG_5619

IMG_5618

IMG_5617

IMG_5615

IMG_5611

風情のある街並みですが、こうなんというか盛り上がりに欠けてました。道路がアスファルトなのがちょっとイケてないんですよね。もとはおそらく中央に用水路があったはずで、そういったものであれば全然違う印象だと思います。

芦北海浜公園

八代の初日からローラーリュージュに行きたい、と叫んでいた息子。

IMG_5631

念願かなってこれましたよ。

CIMG2376
2009年

CIMG6508
2010年

CIMG0355
2011年

IMG_5634
今回 2018年。でかくなったね。

IMG_5644

まあ中身はさほど変わりません。

今回は連続して10回以上のり、念願の上級者コースへ。
地元のやりこんでいる人のコーナリングがヤバい、ちょっぱやいとのことでした。

IMG_5662

次回は夏きてゾープやりたいですな。

佐敷城

子どものやりたいローラーリュージュが終わったら、今度はオヤジの好きな石垣、城跡です。

IMG_5714

加藤清正が作った佐敷城は(当時)最新鋭の石垣技術をふんだんにつかった、難攻不落の天空の城。

その後一国一城令により破却され、あまりに堅牢なためにかなり念入りに破壊された結果本丸の石垣は半分ほどに減っていますが、それでも威容を感じさせます。

IMG_5682

IMG_5683

IMG_5694

IMG_5699

IMG_5666

石垣ツアーの最高のしめくくりとなりました。

IMG_5719

最後は夕日を眺めながら御立岬温泉に入って本日終了。

充実した鹿児島旅行となりました。



走行軌跡