松山城(1)桜と Perfumeと石垣と

Perfumeのライブを見にわざわざ 愛媛・松山に行ったのには理由があります。

それはもちろんお城めぐりのため。Perfumeのライブ、地方公演は必ずその近くにお城があるかどうかで決めているのです。

収容人数と名城から選ぶ、Perfume JPNツアーの会場 #prfm ([の] のまのしわざ)

Perfume愛媛武道館ライブ参戦レポート(1):ライブなんてね…(のっち) #prfm ([の] のまのしわざ)

Perfume愛媛武道館ライブ参戦レポート(2):ライブなんてね…でいいのよ!(のっち) #prfm ([の] のまのしわざ)

今回は愛媛武道館がアリーナツアーで一番小さなハコだったこと、そして現存12天守である松山城があることで即決めました。いわゆる一石二鳥、一粒で二度おいしいです。

▼ファンクラブ・ライブハウスツアー⇒仙台城跡・青葉城は石垣の博物館:軍事力のパワーシフト、武力から知力へ ([の] のまのしわざ)

▼⊿ツアー⇒広島城にみる400年持続する都市デザイン ([の] のまのしわざ)

ということでやってきましたよ、愛媛・松山。交通の設計が完全にお城、城下町を中心にしてできているのでお城へのアクセスは超便利。ホテルも路面電車のそばにしたし、歩いてお城にいけるようになっているので、もう完璧です。