中学3年生の体育祭(2018年)

ついにこのときがやってきました。小学校から中学校までの9年間、最後の体育祭です。


50m走

今回はアルバム委員を兼ねていたので自由に撮影ができましたのでアングルがちょっと違います。

応援ダンス

以前はAKBにPerfumeといったダンスも見受けられましたが、今年は洋楽2つに嵐。なんか小洒落た学年っぽい印象です。

全校リレー

小学生から中学生まで全員が参加必須の全高リレー。小学1年生のたどたどしい走りから、中学3年生の力強い走りまで見られて盛り上がります(父兄が)。

昼食

午前中にすでに茫然自失、力尽きている感じ。ちょっとだけ食べてすぐに午後の準備で立ち去ってしまいました。小学校時代のクラスメートの女子もきているのに、つれない。なんというかこの年代は少し自意識が強いんでしょうかね。

走り高跳び

予選を通過した上位選手のみ参加できる走り高跳び。高身長を活かして意外にも健闘しています。

謎のオリジナル競技

タッチラグビーとアメフットを掛け合わせた謎のオリジナル競技、中学生のみ参加。

ボールをタッチダウンポイントまで運ぶ、またはパスしたら得点。

逆にインターセプトされたら相手チームに得点、ボールを落としたり、タッチ(腰の帯をとられ)たらそのセットは終了。

我が子だけではなく、同じく9年間を共にしたクラスメートの活躍をみるのも楽しいです。パスが正確だったり、足早かったり、みんなすごいなあ。

クロスカントリー

校内の800m(?)だかを巡るクロスカントリー競技は予選タイム突破の中学生のみ参加の競技。我が子は予選9位ということで、2列目からのスタート。意外とやる。

決勝では見事11位完走。

上位入賞者はゴール後に足が動かないとか、気分悪くなったりとか本当に全力を出し切った模様。このあと救護室で看病です。

中学生ってもうほんとフィジカルには大人以上だし、全力出し切って限界を超えていくんだなあと感心しました。


最後の体育祭



こうしてこの学校での体育祭はこれで最後。

小学1年生から一緒のクラスで毎日過ごしていた仲間とこうやって過ごす時間も残りわずかとなってきました。みんな成長してより一層親に似てきて、身長では我が子のようにすっかり追い抜くケースも多いです。

我が子もそうですが、クラスメートの子の成長も頼もしく、兄弟のように感じられますね。それだけに来年はこういう姿が見られないのが寂しくもありました。

クラスメートのお父さんとは子どもの進学問題で意見交換したりといよいよもって受験が本格化する中、学校の勉強に検定試験、塾に部活、体育祭の準備と本当に子どもは大変だなあと感じました。その頑張りがいい思い出になることを祈ってます。


過去の体育祭

初めての運動会(体育祭) - のまのしわざ 2010年

小学5年生の体育祭(運動会) - のまのしわざ 2014年

小学6年生の体育祭(運動会) - のまのしわざ 2015年

中学1年生の体育祭(2016年) - のまのしわざ

中学2年生の体育祭(2017年) - のまのしわざ