立つの座るの? Perfume WORLD TOUR 1st in Singapore ライブビューイング参戦してきました #prfm

【Amazon】 Perfume Global Compilation LOVE THE WORLD(初回限定盤)(DVD付)

Perfumeが海外にいく、ということはつまり、私も海外にいくということです。

というわけで、香港に参戦したのですが、それから数週間後、ラストとなるシンガポール公演、こちらが映画館での上映、ライブビューイングがあるということで参加してきました。

TM NETWORKの武道館ライブ、こちらも同じ東宝シネマズの映画館でライブビューイングしたのですが、こんなありさま。

TM NETWORK CONCERT -Incubation Period- 後編行ってきました ([の] のまのしわざ)

さて今回の問題は「ライブシネマ」という衛星回線で武道館と映画館の劇場をつないだ試み。ライブのような盛り上がりがあるのか、それとも映画館のような静けさがあたりを包むのか。アメリカではライブシネマでは全員が立ち上がり、ポップコーンを振りまきながら踊りまくるという文化があるといいます。シネコンというハードウェアはアメリカのそのまま輸入しましたが、文化までアメリカ化したかというと...

案の定開演しても誰も拍手もせず、立ち上がりもせず、じっとしているだけ。拍手しているのは私一人だけですよ。やばい、このままでは立ち上がることもできず、ただひたすらライブDVD鑑賞会になってしまう!

この時は映画館の人に許可をもらい、席移動して一人立って参戦したのですが、一人でたって踊っているというのもなかなかに痛いものでした。でもやらないで後悔するくらいなら、やって後悔したい! ということでわが人生悔いなしです。