松山城(2)謎が深まる眺望展望台としての大天守

Perfume 松山ライブ遠征のレポートが終わらぬうちに沖縄ライブ遠征ということになってしまい、光陰矢のごとし。惑星の動きと比べればいかに人生が儚く、短いものかということを実感中です。このまま何も為さずに草葉の陰に隠れてしまわないよう、今を大切に生きたいと思っています、ということで未完の大ツアー、松山城の続きですよ。

松山城のすごいのは、いやもうすごすぎて筆舌に尽くしがたい。その豊富な石垣技術、そしてそれを補強する櫓、門の数々。それらの多くが当時の趣をまもち現存している点。被災による復元もあるものの、総合的な城の完成度として最高峰と言われるわけです。