ハイスピードデジカメ・カシオ EXLIM(エクスリム) EX-FH100に買い替え:24mmワイド10倍ズーム+暗所に強い

ハイスピードデジカメ・カシオ EXLIM(エクスリム) EX-FC100を購入してから約1年と2カ月。

EX-FH100へ買い替えてしまいました。

そのきっかけはこちら、キヤノン IXY 30Sの登場です。

高感度コンデジ・キヤノンIXY 30Sレビュー:ザラザラな夜よサヨウナラ : ギズモード・ジャパン 個人的にも興味津津です。

先月発売になったCanon PowerShot SD4000(日本では IXY 30S)はキヤノンではじめて背面照射型CMOSを採用したモデル。コンデジといえば暗いところが苦手で日没後撮影しようものなら手ブレになるか、ザラザラな絵になるかのどちら。キヤノン S90などハイエンドコンデジではより大きなサイズのイメージセンサーを採用したことで暗いところも強くなってます。とはいえその分高価。

この IXY 30Sはより一般向けになり実売価格は3万5000円前後。安くもないですが、めちゃくちゃ高くもなく暗いところに強いカメラとしてはお手頃価格じゃないでしょうか。。

このIXY 30Sがなんとハイスピード対応、スローモーションも撮影できると聞いたもんですからすっかりその気に。ヨーヨー世界チャンピンのBlackさんはスロー撮影するし、のりおさんは豊島屋酒造さんでHD動画撮影するるし、creazy!のyagerさんも暗所撮影しているし気にならないわけがありません。ってこれもしかしてみんなモニターか?おそるべしブロガーリレーション。

さらにIXY 30Sと比較されたキヤノン Powershot S90やいしたにさんが持っているソニー Cyber-shot DSC-HX5Vも気になるしで群雄割拠、気持ちは戦国乱世です。

そこで心を落ち着け、スペックを比較整理、自分の用途や撮影シチュエーションで選んだのが今回のEX-FH100だったんです。

その理由はこれから詳しく。