MINI Clubman アイドリング不調、メンテナンス記録

走行8万キロを越えれば何かと色々不具合が多発してくるのは当然ではあります。
なかなか本調子にならないエンジン、スロットルボディを交換したあとアクセルONはいいのですが、OFF時のエンブレやアイドリングが不調に。1500回転あたりでガクんとしたり、アイドリングがザラザラ、不安定な状況。

さらにブレーキが鳴きはじめてパッド終了のお知らせ、給油キャップのゴム紐も切れちゃうし、ワイパーゴムも切れてとなかなかいいヤレ具合です。

ブレーキディスク&パッド、フロントは実に3回目(4枚目)です。しかしブレーキ性能を担保するためのものなので、ここはケチらず、ブレーキダストも気にせず交換交換!

⇒ MINI Clubman整備記録:フロントブレーキパッド&ローター(2回目) - のまのしわざ

以下、メンテナンス記録。

・吸気バルブ清掃(アイドリング不調対策)
・フロントブレーキディスク、パッド交換
・前ワイパーゴム、後ワイパーブレード交換
・給油キャップ交換

給油キャップ、なんだか廉価版になったような・・・もともとはキャップもクローム、差し込み口は緑とオシャレだった気がしますが、もう忘れました。ゴムもキャップの頭にあったものが、負荷をさげるためか回転式となってます。

本当はMINI JCWが欲しいのですが、先立つものがないために、気に入っているこのMINI Clubmanでいけるところまでいきましょうか。

走行距離 81,626km