高速道路の事故は突然に。蘇れ! 思い出のS2000

高速道路での事故は突然に。S2000大破(状況編) ([の] のまのしわざ)」のあとのストーリーです。


今回は趣向を変えて、海外の名番組「カー・SOS」風にお届けします。セリフは吹き替え音声を想像してお楽しみ下さい。

カー・SOS 蘇れ!思い出の名車|番組紹介|ナショナル ジオグラフィックチャンネル

ジェリー「おい、この車はどうしたんだ?」

リアタイヤがとれているS2000を見るなり驚くトム。

▼ 事故後、ローダーに載せられたS2000

トム「どうしたって、直すために持ってきたんだよ」

ジェリー「直すって、これだけ壊れているんだ、どうみたって廃車だろう? こんなの直すのはバカげてる、オレたちの出る幕はないぜ。保険屋が査定して全損、保険金をもらって新しい車を買うのが当たり前だ」

トム「ジェリー、そうじゃないよ。この車は何か知っているかい?」

ジェリー「何かって、そうだな、90年代風のオープンカーだから...マツダロードスターだろ?」

トム「おいおい、このHマークのエンブレムが目に入らないのかい?」

ジェリー「H、、、ああ、そうか、ヒュンダイだ!」

トム「いくらなんでもそりゃないだろう、ホンダだよ、ホンダ、ほらF1やっていたし、今度また復活するホンダだ」

ジェリー「悪いが新しい車とF1は興味ないんでね...で、そのホンダのオープンカーがどうした。ビンテージでもないし、スーパーカーでもない、普通の量産車だろう。そのへんに程度のいい中古もあるだろうよ」

トム「いやいや、お前は分かってない。このホンダS2000は、ホンダの創立50周年を記念して作られた、ホンダ唯一のFR車なんだよ。しかも開発はあのNSXを担当した上原繁氏で、NSX並みに評価が高いんだよ」

ジェリー「ふーん、そうか。でも日本にはマツダ・ロードスターもあるし、世界的にみればポルシェ・ボクスターがあるよ。そんなに貴重な車とは思えないな。デザインも特徴がないし、なんというか...ぼやっとしてる」

トム「S2000の価値は見た目ではない、中身にあるんだ。じゃーん、このエンジンはどうだ」

トムがエンジンルームを開けた。