ガンダムも入る! これが極秘実験棟の全貌:JAXA筑波宇宙センター見学レポート(3)

宇宙はつらいよ 無重力篇:JAXA筑波宇宙センター見学レポート(2)」のつづき。


(実物大ガンダム、全高 18m)

ジオン軍から受けたJAXA潜入指令。

「士官室、もとい実験室を狙うこと。第一、開発中の衛星をつきとめる。第二、JAXAの性能に関するあらゆる資料、以上の情報を手に入れるのだ。本朝五時、接触を取る」

今回はいよいよ極秘の実験棟へと案内されます。この中に目標である開発中の衛星があるということで一眼レフカメラに携帯(iPhone)を握る手が震えます。しかし入り口前まで来たところで。

はい、中は撮影禁止です。携帯電話は没収。

な、なんと! 日本最高峰の宇宙開発の現場はセキュリティも厳重。そうやすやすとは任務遂行することができません。しかもIDカードを渡され、一人一人チェックしてゲートイン。そう、中に入って出てこないなんてことがないようにです。ムムム、敵もさるもの、さすが国家機密が集約されているだけのことはあり、情報入手は難しいです。

しかしこちらも子供の生活がかかっています。ここで簡単に引き下がるわけにはいきません。

団体で階段をあがり、廊下を歩くとガラス張りの窓から見える実験棟の中身。こ、ここが秘密裏に開発している衛星の開発現場なのか! す、すごい、通常の3倍以上の高さがある...

カメラ撮影禁止、携帯没収なために映像情報はないため、説明員の説明には耳だけ傾け、目は格納庫を凝視・・・目に焼き付けました

そして本邦初公開、日本が誇る宇宙開発機関 JAXAが現在開発している地球観測衛星 EarthCAREの開発風景はこちらのスケッチにて。